笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

簡単、レアチーズケーキよ(*^^*)

2016年03月24日 | Sweets


せっかく桜が咲いたというのに
今日は肌寒い一日でしたね
午前中は雨が降っていたし。。。
思わず、ダウンジャケツトを着て出かけてしまいましたぁ~
気温差があると体調を崩しやすいので、
みなさんもどうぞ、ご自愛くださいね

さて先日、母がレアチーズケーキが食べたーい!というリクエストがあったので、
久々に作ってみました

直径15㎝のケーキ型使用

<材料>
・クリームチーズ・・・・・200g
・ゼラチン・・・・・5g
・生クリーム・・・・・200ml
・グラニュー糖・・・・・50g
・レモン汁・・・・・大さじ1

☆ビスケット生地
 ・クッキー・・・・・80gぐらい
 ・無塩バター・・・・・50g


<作り方>
①クリームチーズを室温で柔らかくしておきます。
 (急ぐときはレンジでチンしてもOK)
②バター50gをレンジで温めて溶かしたものを型にまんべんなく塗る。
 (この時、型の下にお皿を置いておくといいです。バターが少し漏れますので)
③クッキーをビニール袋に入れて叩いて砕きます。(二重に重ねるといいですよ)
④②で使った残りのバターを③の中に全て入れてよく混ぜ合わせます。
⑤型の中に④で作ったビスケット生地を敷き詰め指又は麺棒などの端で押し付けて土台を作ります。
⑥ゼラチン5gを大さじ3杯の水でふやかしておきます。
⑦鍋に生クリーム100mlとグラニュー糖50g入れて弱火でよく溶かします。
 (沸騰させたり、温め過ぎるとゼラチンの固まる力が弱まるので注意です)
⑧柔らかくなったクリームチーズの中に⑦を入れてよく混ぜ合わせます。
⑨よく混ざったら、残りの生クリーム100mlとレモン汁大さじ1を入れて、再度よく混ぜ合わせます。
⑩予め出来上がっている土台の型の中に⑨を流し込みます
⑪ヘラなどで上部を平らにしたら冷蔵庫で2~3時間冷やします。
⑫出来上がりです!


ゼラチンが5gと少なめなのでクリーミーな感じに出来上がっています。
これからの季節、レアチーズケーキも良いですね
春休みにお子さんに是非作ってみてください


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライスな気分(*^-^*) | トップ | オオシマザクラ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-03-24 18:01:17
美味しそう(^^)
また寒くなって体調崩しやすいですよね
お互い気をつけましょうね
返信する
Unknown (momo)
2016-03-24 21:12:41
ゆりさんへ
今日はホントに寒かった~
桜もビックリですよね。
今日はお風呂で温まって早く寝まーす!
ゆりさんも体調お気を付けくださいね(*^^*)
返信する

コメントを投稿