Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

豆腐かごのワークショップ@棚元

2015-10-16 23:02:21 | ワークショップ

ありゃ・・・。10月も半ばになってます。

元気です(絶賛SNSは元気に更新中(・_・;))

先週9日と今日16日。

大手町の棚元さんで、豆腐かごのワークショップが開催されたので

参加してきました。

先生は higo&kado(ひごかご)さん。

今回は生徒は3人。先生はH先生ひとり。

私は4度目くらいの参加かな?

角ものは2度目です。

相変わらず先生の準備してくれる竹たちが美しい。

素人の私が作ってもいいものができるわけですよね。

先生がここまで準備してくれていて、続きを編んでいきます。

これが簡単そうで、竹の裏表がったり、Aの前Aの後ろとか言いながらするけど

途中で違ってたりと、、なかなか簡単にはできません(笑)

こんな感じで編み上げて行きます。

ほぼ形になってます。

1日目はここまで。

オヤツが出るのですが、

1日目はわらび餅。

とても上品な甘さで美味しい。

途中までの作品は先生に預けて帰ります。

そして、今日は続きから仕上げでまで。

縁をつけていきます。

縁を仮つけしたら、この縦にびょーんと長いのをカット。

これが、握力ないと結構きついんです。

カットして縁をしっかり止めて・・

このあとは釘を打つためにドリルで穴あけします。

これがドキドキです。

思いきらないと・・・竹が割れてしまいますから・・・・。

ここもなんとか無事に通過。

通過したら、釘をさしたり、取っ手をつけたりしてできあがり。

ででんっ。

かわいいなー。

これ、naYaのあやちゃんが、いつも持ってるのと同じかな?

トモエちゃんともお揃いみたい。

さて、私は何に使うことやら・・・・。

夫が欲しがるかな?

今日のおやつは

麩まんじゅうでした。

初めて食べたけど、美味しかった。

くらやさんのものだそうですよ。

あぁ楽しかった。。。。

今回3人。

ハジメマシテと思いきや

おひとりは バサママんちで会ったことがありました。

スノードームのワークショップでご一緒したことのある、バニラさんでした。

自宅でパン教室をされてる方です。

そして、バニラさんのお友達。

その人も実は知ってる人でした!!!

小学校4年ぶり。40年弱ぶりですよ。

小4の時、同じクラスだった、マキちゃん。

いやー嬉しかったなー。

私、その後転校してるから、会える何なんて・・・・。

バニラさんも同級生でお隣のクラスだったそうです・・・・・。

私達子供の多い時代なんで、同じ学校だったと言っても、みんなのことはわかりません。

マキちゃんは、川崎在住で帰省してるとこだったそう。

ならば、なおさら会えたのはミラクルだなーーーとひとり思っています。

元気そうだし、変わってないし、素敵に年を重ねてるし・・・よかった。

またどこかで会えるかな?

今回のワークショップは・・・ってこで盛りだくさんでした。

また参加したいなー。

この中に9歳のマキちゃんと私がいるのです(笑)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニ)
2015-10-17 14:46:41
昨日はお疲れ様でした。
敷戸小学校の階段メチャ懐かしい。
あの頃は全校で1000人くらいいたよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワークショップ」カテゴリの最新記事