Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

お魚料理教室@佐伯

2015-01-21 23:40:58 | シュガーズキッチン

1/18(日)のこと。

佐伯市の和楽にて開催された

お魚料理教室に参加してきました。

これは、佐伯市鶴見のグループめばるとシュガーズキッチンのコラボ教室です。

佐伯市のバックアップがあるので、

参加費 1000円という嬉しさ♪♪

新鮮なアジをさばいて、食べれるのだから、参加しない手はないですね(笑)

あ・・・ただの食いしん坊根性?!

私は、今回2回目の参加です。

今回は、料理教室というものに参加するのが初めて義母も一緒に。

主婦歴50年近く、お魚だって自己流よって言ってもさばける義母ですが、

義父の世話や介護に追われた人生だったので、

自由な今、時間を気にせず参加できるし、私もおひとり様参加だったので、

一緒に参加しました。

見るからに(よくわからない私でも)新鮮なのがわかります。

まずは、ひとり1尾アジを三枚おろしします。

三枚おろしの指導は、めばるのおばちゃんたち担当です。

前回・・・・私は魚がかわいそう・・・な状態になったのだけど、

今回はなんかあぁまぁいいじゃないった感じの出来でした(写真はない)

義母とめばるのおばちゃんの三枚おろしは・・・さすが綺麗。

アジは余分にあるので、

2尾3尾とさばいてもいいんです。

せっかくなんで、私は2尾。

そうすると、料理以外「お刺身」を食べれるわけですよ!

料理のほうは、シュガーズキッチンのいたたんちゃんのレシピで作ります。

これが、おされーな盛り付け例。

私達のできあがり。

調理台で食べるんで、ちょっと味気なく見えるけど、

お味はばっちりでした。

                                                                                                                                                                                               

アジの中華風カルパッチョ

お野菜モリモリ一緒にとれます。

新鮮魚の上にワンタンの皮を散らして・・・・。

1月のシュガーズキッチンメニューでもある

おろし汁のお魚バージョンです。

うーーん。お肉もお魚もどちらもイケるなー。

ごまだしとおじゃこの炊き込みごはん。

これに各班、アジのお刺身食べ放題(笑)。

小学生の男の子も3枚おろしに挑戦していました。

負けてられんなー(笑)

佐伯はちょっと遠いけど、また参加したいなー。

(あ・・私高速運転が怖いんで、下道だから遠いのか?)

 

せっかく佐伯に行ったのだから・・・・

あそこに寄って帰りました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュガーズキッチン2015年1月 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シュガーズキッチン」カテゴリの最新記事