Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

暮らしの竹の道具展ワークショップ

2014-06-15 11:24:13 | ワークショップ

6/8(日)

平和市民公園能楽堂で開催された

「暮らしの竹の道具展vol.1」のワークショップがあったので参加してきました。

私の竹の師匠(笑) higo&kadoのお二人が講師です。

今回は 竹の角物(かくもの)です。

材料は、先生が編みやすいように準備してくれますから、

不器用ですって人でも大丈夫なんですよ。

今回はここからのスタートです。

次に使うものだけをテーブルに準備してくれます。

レシピを見ながら、aの前bの後ろとかブツブツ言いながら編みます。

進むと次の材料が置かれます。

今回私、途中でわからなくなりパにくる(笑)

先生に助けてもらって、なんとか修正。

ここまで立ち上がると、安心。

ずいぶんと形になります。

上から見てみよう。

上まで行くとこんな感じ

これから縁の仕上げ。

ここで、電動工具が!

ドリルでグイーーーン。

ゆっくり入れると竹が割れてしまうので、思い切りも必要です。

私は最初の1か所ちょっと割れたかな?

最後は開けた穴に釘をさして、始末しておわり。

このトントンも意外とやってみると難しい。

はい、できあーがり。

とてもかわいい。

自分で編むと愛着が・・・。

さるべぇの盆栽道具入れに・・と思ったら、

きれいすぎてもったいないと言われたので、現在飾り物状態です(笑)

6/15(日)今日の 15:00まで

先生の作品の展示がされていますよ。

オーダーもできます。

素敵ですよーーー。

初めて入った能楽堂。

庭園も立派で素敵。

舞台も見せていただきましたが、

能楽堂は全国でも数えるほどで、九州では大分と福岡の2か所だそうです。

今、知人が勤務していて、

彼女たちがこのような素敵なイベントやライブを色々考えているそうです。

私も今度20日にアン・サリーのライブに行きます。

まだチケットあるんじゃないでしょうか?

興味のある方は問い合わせされたらよいと思います。

 

平和市民公園能楽堂  HP ⇒ click

 

この日ワークショップは午後から。

ランチは近くのカフェそらさんで。

お友達のジュンコさんと、バタバタですがご一緒しました。

ごちそうさまでした。

 

今日はW杯日本初戦。

週末恒例ホルトホールでトレーニングしようと思ったけれど、

あ!パブリックビューイングしてるーーーー。

人が多いじゃん・・・・

ってことでやめました。

今・・・逆転されちゃった・・・・

がんばれニッポン。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩きます!参加します! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワークショップ」カテゴリの最新記事