Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

イタリア料理教室とイタリア映画の日

2016-04-24 23:35:27 | 料理教室

今日、24日(日)曜日は

金曜日にfaceboookで見つけた調理教室へ。

20代の時2年ほど、家庭料理教室へ通った、コンパルホールの調理室でした。

(その時は・・全く結婚の兆しすら無く、役に立たず)

講師は 府内街町のイタリア食堂タンバリン のシェフ、城倉さん。

アシスタントはスタッフのカナコちゃん。

まずは、講師台で、シェフが一通り作るのをガン見(笑)

味見もさせてもらい、

4グループに別れて実践です。

4グループ23人の参加でした。

鶏肉はゆっくりじっくり・・・・。

シンプルな味付。

どのグループも手際よく・・・。

うまくできたんじゃないかな~。

フレッシュトマトソース

ポイントはオリーブオイルと水の乳化。

鶏肉に合わせますが、

これ!ケイパーをプラスしてみたり

バジルソースプラスしてみたり

いろいろ応用きくそうです。

冷製パスタにもあうそうなんで、夏やってみたいなー。

バジルがいい味出してたな~。

トマトの切り方も初めての切り方でした。

南イタリアの料理は、そんな細かくなくてざっくりとでよくて、

音楽でも聞きながら楽しく~♪♪料理する感じがいいのだそう。。

それっていいな~。

私の好きなアバウトとかテキトー(笑)

ワンプレートランチのできあがり。

美味しそう・・・・って

実際、とても美味しかったです。

☆鶏肉のディアボロ風フレッシュトマトソース

 ディアボロって悪魔って意味らしい。

 この写真を先にfacebookにあげたら、ケーキ屋さんの同級生からのコメントで

 鶏肉にハーブミックスと岩塩で味付けしても美味しいとか

 むね肉なら、りんごのすりおろしにに漬け込むと柔らかくなるよって教えてもらった。

 ケーキ屋さんだけど、料理も上手な彼・・・なるほどなるほどと、またひとついいこと知った。

☆アンチョビとブロッコロリーのくたくたパスタ

 サラダに使う時とか、日本ではとかく、さっと茹でて、緑をキレイにみせるけど、

 南イタリアではとことん火を通して、色が変わってる方が美味しいらしい。

 ブロッコリーは火を通しても、ビタミンCがちゃんと残るらしくて、

 それも目からうろこでした。

 確かに・・・良く火を通しても美味しい。

 結構オリーブオイルも使うんだけど、そんな油っぽくもないし、

 そもそも私はオリーブオイルよく使うので、これからもどんどん使おう!

 

 久しぶりの大勢な料理教室。

 みんな手際よくって、ちゃっちゃっと片付けも終了。

 楽しかったし、美味しかった教室でした。

 タンバリン、城倉さん、かなこちゃん、

 そして、後援の ワン・ビジョンさん

 ありがとうございました。

 大好評だったので、第2回もありそうですよ。

 

 教室のあとは

 みえさんとロイドコーヒーへ。

 

 残念・・今日もショートケーキデーではない。

 で、好きなチーズケーキ。

 コーヒーはハウスブレンドをプレスで。。。

 

 みえさんが、おめざ感謝祭に行くと言うので、同行して下見。

 きっと夫が行きたいって言うから・・・・その日まで私は待つとして・・・の下見。

 一応、アレとアレはいただきたいなーーーーとチェック!

 人に酔い、6階と4階のベンチで休憩する(笑)

 ほんと、多かったんですよ!!!

 

 そして、時間をつぶしつぶし、

 早めの夕飯みたいのを、モロゾフで。

 

パニーニとフレッシュなレモンソーダ。

ちょっとゆっくりと時間を過ごしたあとは

この日2つ目の予定の映画を観るために シネマ5bisへ。

1日1回 17:50の上映だったのです。

これが私の人生設計 を観ました。

これが、偶然イタリア映画。

毎日を頑張るあなたに贈る 働く女性ムービー

どんなことがあっても、ポジティブに生きるセレーナに元気をもらえる。

ハラハラして笑えて、面白い映画でした。

無理して観てよかった。

数席むこうに座ってたのが、おじさん。

この時期だし、え??地震?って何度か思ったのだけど、

他の人は何も動かないので

それって・・・ただおじさんが揺れてるだけだったみたい。

とんだ人騒がせな。

次も・・・観たいのが・・・・決まっておる・・・・・。

の前に 姪とアレ観に行かないと・・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事