ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

60cm金魚水槽

2012年01月22日 | 水槽紹介
こんにちは~。
お久しぶりです。^^
韓国は旧正月なので、1月23日(月)と24日(火)が祝日でお休み。
なんと、4連休です。
こんな長期の連休は韓国では珍しいんですよ。
連休といっても、日本の正月と同じで、故郷に帰って家族で過ごすことが多いので、
実際はあまり休めないんですが、気合で更新しま~す!!

今日は、遅くなりましたが、新年恒例の水槽紹介をしたいと思います。
現在は、熱帯魚水槽と金魚水槽の2つの水槽があるんですが、今日は、60cm金魚水槽の様子をお届けします。^^









こちらが今の60cm金魚水槽です。
実は、10日ほど前にセルフィンプレコが腹水病にかかって死んでしまいました。
プレコがいなくなったので、現在この水槽には、金魚が2匹、サイアミーズが一匹います。
プレコ以外にもこの水槽にはちょっとした変化が生じました。
右下にプラスチックケースが見えますよね。









ケースの中にいるのは、ピンポンパールのタングンです。
去年の12月ごろから浮き気味だったんですが、二週間ほどまえからひっくり返って浮くようになり
お腹が焼けてしまったので、仕方なくケースに入ってもらっていました。









そんなタングンの前を悠々と泳ぐオランダ獅子頭のチオラ。









チオラは相変わらず元気いっぱい。
一度も病気をしたことがありません。









自由に水槽内を泳ぐチオラを羨ましそうにタングンが見つめています。
いくら浮くとはいえ、こんなに小さいケースではストレスがたまりますよね。









ということで、久しぶりにタングンをケースから出してみました。









タングン 「・・・・・。」

急に世界が開けて、ここはどこ状態のタングン。
自分が誰かはわかっているよね?









早速お食事タイムです。
ケース内にいるときも餌をあげていましたが、やっぱり水槽で食べるときの方が嬉しそう。
便秘しないように今日はプレコの餌を食べようね。









餌を食べた後はお決まりの残飯探し。
チオラと一緒に隅から隅まで餌を探します。
まだちょっと浮くけれど、ケースに入る前よりは調子がいいんですよ。
ケースに入る前は、ほぼ浮きっぱなしでしたから。

それに









フンもちゃんと出ました♪
フンが出ている間は大丈夫そうです。
翌日、様子を見てみたら、ちゃんと水草にからまって寝ていました。^^









正直、ひっくり返って浮いたときは、もうダメかなとも思ったんですが、自ら水草にからまれるぐらい
回復して良かったです。
この調子で元気に冬超えしようね~。

チオラ(オランダ獅子頭)・・・明け6歳
タングン(ピンポンパール)・・・明け4歳
サイアミーズ・・・4歳ぐらい

今年も60cm金魚水槽を宜しくお願いします。^^




ブログランキングに参加しています。