この二年程で身体がガタガタになった。特に思い当たる理由はない。が、決して健康的な生活を送ってきたわけではないのは確かだ。タバコは二十歳のころから毎日一箱以上は吸っていたし、就職してからは、仕事の関係であまり強くない酒を潰れるまで飲むことも多かった。でも、そんな人は珍しくないと思うのだが、私の場合は、今までの無茶が祟ったという感じだ。
右目が眼底出血、左目はまだ病名は確定できないが、網膜に異常があるといわれた。心臓は発作性心房細動、高血圧もあり、動脈硬化も歳の割には進んでいるそうだ。左目以外は治療している。左目は検査の結果、網膜に異常があるのは確認できるが、病名が特定できない。病気によって治療方が違い、それぞれ治療費用も高額だし、危険も伴うので、もう少し様子を見て、病気が確定できるまで治療もできないという。それに、まれにだが、自然に治る場合もあるといわれた。
ただ、治療している病気も結果はいずれも芳しくなかった。すべては完治しない病であり、症状の進行を止めることや、抑えることはできても、それ以上の事はできなかった。それもこのまま落ち着くとは限らない。眼底出血は再発の危険性があり、視力が更に落ちることもあるという。心房細動はよくなる気配はなかった。薬を増やしたり、変えたりして、やっと発作は治まっていたが、胸が痛い、動悸がひどい、期外収縮が頻発するなど、発作に負けず劣らずの副作用があった。そこで、症状を医者に訴えるのだが、その度に検査と薬が増えた。
決めた。いつまでも薬漬けもいやだ。朝は5種類の薬を飲んでいた。医療費も薬代も馬鹿にならない。そこで身体に良いことはなんでもやってみることにした。医者が治せないなら、自分で治すという精神だ。でも別に病院に行くのを止めたわけではない。そこまでの勇気はないし、変人でもない。
実行したことは以下の通り、
毎日30分のウォーキング
同 30分程度のストレッチ(腕立て、腹筋運動を含む)
土曜日はジムへ行って筋トレ
日曜日は基本的に休み
以上が運動
次に食事。これは病院での栄養指導を参考にして
原則、醤油をそのまま使うことは止めた。刺身も、豆腐もレモン果汁で食べた。
味噌汁や煮物も出汁を多くして、塩分は極力控えた。
野菜を多くして、肉と魚は少なくした。
その他日常的に飲む物も変えた
止めたもの
コーヒー(特に缶コーヒーは絶対に飲まない)
紅茶
炭酸飲料
始めたもの
ごぼう茶
昆布水
青汁
玉葱の皮のお茶(これは料理にも入れる)
その他
目のためにブルーベリーのサプリメント
それでは次回からひとつひとつ説明したいと思う。