美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

オレンジページみそ部♪味噌造り

2016-02-21 | 一品料理のレシピ


 


オレンジページの 味噌造りの会へ 参加してきました。


去年作った味噌が すんごくおいしくて


「手前味噌ってほんとに手前味噌なんだ~」


 と 思ったので 楽しみにしていました。


 


経験者コースだったので、いきなりスタートして50分で 味噌床完成の 


 さくさく進行。


 


オレンジページが 契約している信州ファーム荻原さんちの 無農薬大豆が


  本当においしくて。


この大豆で作る 味噌って 想像しただけで テンションあがります。


 


 


 


 



 


   大豆はゆでて ジップロックに入れておいてくださるので 


1.麹と塩をまぜ、


2.大豆をつぶして


3 1と2を まぜて


4.団子をつくって ホーローに入れるだけ


 


   なんて 簡単だw


  大豆をつぶすのが まあ一苦労 というか重労働なんで


   汗かきながら 一心不乱に皆 つぶしたり 混ぜたりしています。


 


  できあがったあと


 長野の名産「おやき」を いただきました。


 


 


 


  去年つけた味噌は もったいないので、


市販の味噌に混ぜたりしながら 大事に大事につかったのですが、


  あっという間になくなってしまって・・・


 この味噌ができあがるのも 半年後・・・・


 


荻原さんちの 味噌や 去年オレンジページがつけた味噌


  大量に買い込んで、


いやいや 重い帰り道でしたw


 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿