美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

乾物イタリアン お餅&塩昆布サラダ

2015-04-27 | サラダ

 

「乾物イタリアン」の 流行りが きます。

  と、アクアパッツアの 日高シェフと レシピブログさんが 言っているので、

    きっと 来るのでしょう。

その 流行りに 乗っかろうと 応募したら 61種類の 乾物が どど~~んと 届きました。

  

 鰹節・寒天・昆布・煮干し・海苔・ひじき・干しエビ・わかめ・かんぴょう・高野豆腐・ごま・雑穀

春雨・麩・干しきのこ・ほし大根・干し湯葉・豆・餅

                          豪勢なラインナップ。

 

    テンションが あがった後、現実に戻りました。

「乾物で イタリアン・・・・」

  まず、おいしくできるだろうか・・という不安(笑)

 

 

     まずは お餅と塩コンブいりの サラダを 作ってみました。

塩こんぶの しょっぱさが 味を 引き締めてくれて おいしくなりました。

 

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

  ♪塩昆布と お餅いりのサラダ♪2人分 15分

材料

佐藤食品の サトウの切りもち・・・2こ

フジッコの ふじっ子大袋   ・・・ぱらぱらと10g

家にあるサラダ類。

 今回は、サラダ菜・たまねぎ・人参・きゅうり・水菜を 使用。

ドレッシング

  玉ねぎのすりおろし・・・たまねぎ小半分

  しょうゆ     ・・・大1

  酢        ・・・大1

  オリーブオイル ・・・小2

  砂糖       ・・・少々

 

作り方

1.お餅を サイの目に切って、油をひいてフライパンで コロコロと 焼きます。

  ぷくっと ふくらんで おいしそうな焦げ目が ついたら くっつかないように おいておきます。

2.サラダ類を よく洗ってから、しっかり水気を 切ります。

3.ドレッシング類を ボウルで混ぜてから、サラダを 合えます。

4 お皿にのせて、その上に お餅と塩コンブを のせます。

 

☆お餅は クルトン代わりですが、しょうゆドレッシングに よく合います。

☆塩コンブは お好みの量で。

 


 

どど~~んと 届いた 乾物 たち~~♪

わお!  ←外人風に (笑)


お餅と塩コンブのサラダは、

   たけのこごはんと一緒に いただきました。

春と 乾物・・・ 似合いますね・・・

  いやあ、乾物って 一年中 似合うわ。

  でも 夏は 似合わないかも・・ ←なに そのこだわり(笑)

ぽちっと してくれると嬉しいです。
GWによろこぶ新入社員のように 嬉しいです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (桃咲マルク)
2015-04-27 19:05:17
昆布とお餅のサラダお洒落ですね^^
お餅美味しいね!!
昆布のお出汁でさらにうまみが出ていくらでも
食べれちゃう( *´◡`)❤

うふふ61品はすごいですよね!!
結構周りで当選した方が多いですよね。
200名って凄い太っ腹~金額を思わず考えちゃった(爆)

乾物置いておけるから嬉しいですよね^^
返信する
マルクさん (mog)
2015-04-29 10:35:29
マルクさん こんにちは~~。

本当 200名 ふとっぱら
すごい量 入ってましたよね~。
なんか テンションあがりましたね。

すでに 家にある乾物から まずは使わないと(笑)

まるくさんの雑穀の 使い方
やってみたいです!
返信する

コメントを投稿