ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

ゴルファーの膝痛軽減には骨盤底筋がポイント!

2010-08-21 22:13:34 | ピラティス
こんにちは。moanaです。


膝痛対策第二弾。


ゴルフピラティスレッスンを受けている膝痛をお持ちの方から、電車で立っているときがつらい・・・という悩みをお聞きしました。


立っているだけで膝の痛みがつらいのはきついですよね。




そんな方々向けの対策は、「骨盤底筋」。



ピラティスのスクープのキーとなる「骨盤底筋」でカラダを引き上げてあげることによって膝への負担を軽減していきます。
つまり、全体重が膝にかかってしまっているのを「骨盤底筋」で引き上げることによって膝への負担を和らげるのです。



「骨盤底筋」は女性でいうとトイレ筋ともいわれるトイレを我慢する筋肉です。

検尿のときに途中で止めますよね。その筋肉です。




きついジーンズのチャックをひきあげるようなイメージでお腹を内側から引き上げていきます。



長座の状態で下半身はリラックスした状態で準備。

お尻の下にマジックカーペットがありそのカーペットの真ん中を引き上げて宙に浮く感じ。


息を短く吐きながら絞めたりゆるめたりを10回繰り返してみましょう。



これもできれば毎日10回でいいので行ってください。


立った状態でもできますので、電車の中、信号を待っているとき、歯を磨くとき等々どこでも出来ますよね。


立った姿勢でも座った姿勢でもいいのでお腹の中を10回呼吸とともにしめてみましょう。


絞めたりゆるめたりが大切です!

そんなに大きく動く筋肉ではないのでイメージが大切です。


「骨盤底筋」が引き上げられるようになってくるとカラダが引きあがっているイメージが出来てくると思います。



是非1日1回10セット。



膝の痛み軽減のために日々ちょっとの努力をがんばりましょう!



★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★
ゴルフダイジェストモバイルサイト内の 「GOLF★ナデシコ」
『GOLFビューティピラティス』を担当しています。
毎月第2、4水曜日更新です。是非ご覧くださいませ。

対応機種の方はこちらからアクセス可能です!!

ゴルフダイジェスト/「GOLF★ナデシコ」
『GOLFビューティピラティス』
★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



日記@BlogRanking




下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

moanaブログ
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://moana787.blog56.fc2.com/

ゴルファー向け膝痛対策

2010-08-21 10:02:51 | アンチエイジング
おはようございます。moanaです。


腰痛ゴルファーと並んで膝痛をかかえているゴルファーの方も多いので、今日は簡単に出来る膝痛対策をご紹介させていただきます。


膝痛の場合、膝の裏が固くなっている方が多いので、まずは膝の裏を柔らかくすることから始めましょう。


一日一回でよいので膝の裏を揉んでください。


お風呂の中でも仕事の合間でも電車の中でも…


それ以外には出来れば膝裏のストレッチ。


これは座ってなので、何処でもは難しいのですが…


長座になり左足を曲げて右足首をフレックス(踵を突出して爪先をカラダの方に引き寄せた)体勢で準備。


鼻から息を吸って背骨を引き伸ばしお腹を引き込みます。

口から息をはきながらカラダを斜め前に倒して行きましょう

柔軟性を高めるエクササイズではないのでカラダを曲げようとするよりも膝の裏を伸す意識をしてください。


出来れば股関節から踵を押し出しながら!

左足も同様です。


椅子に座っても出来ますね!



曲がってかたくなった膝の裏を伸ばして行きましょう!




少し痛みが軽減されるはずですよ!

カウンター