モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

2019エコスクール「切り絵を楽しもう」

2019年08月23日 | 切り絵
◆2019エコスクール「切り絵を楽しもう」

2019エコスクール「切り絵を楽しもうが22日13時45分から15時45分まで行われました。

小学校2年から6年までの19名が参加(一人欠)しました。

切り絵の歴史を学び、和紙の材料の木のクイズ(①楮②檜③三椏で和紙に使われない木はどれ) 答えは②檜です。

では和紙が一番使われてるのは何?(答え お札(三椏が多く利用されている)

いよいよ座学を終えきりえのカットです(低学年はハサミ・高学年はカッタ―)
意外と2年生でカッタ―を使ってるとかで多くの生徒さんがカッタ―を使っていました。

切り絵のスタッフ6名も4班に付き他二人はお助けマン自分は一番忙しい台紙に貼る役を・・。

どの子もカットするのが早く、台紙に貼る方には長い列が出き始め、カッとしてるのを見て回る暇もなく
終始 スプレー糊で台紙に貼りぱっなしで疲れてしまいました。

15時30分頃まで多い生徒は8枚をかっとしはがきに貼り付け、少ない人でも4枚と大賑わいでした。
どの子も真面目に取り組み、怪我もなく楽しく講座を終える事が出来ました。

最後は自分の好きな作品を持ってハイポーズ!

カッターを使うのが上手なお子さんもいて切り絵に少しでも興味を持って頂ければと思いました。

来年はもっと難しくして中身の濃いエコスクールにしたいです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回板橋切り絵展 守内個展... | トップ | デラブドウの初収穫  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

切り絵」カテゴリの最新記事