モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

下絵を描くのに忙しい!!

2013年10月15日 | 日記
[編集][削除]
◆8日の剪画教室での指摘が有り、カラー作品のヒマワリの実の部分の立体感をより強調する。
自分なりに描き直して11日の「よみうりカルチャ浦和」に持参します。


◆来年の剪画美術展向けの下絵
テーマ部門「心は詩う 「花は花」の下絵を8日に持参し、花はもっと大きく・バックの桟は竹にしてはとの指導あり。

9日にもう一度描き直し、手直ししました。(11日の「よみうりカルチャ浦和」に持参)

テ―マ部門の自分の題名は「春夏秋冬の花便り」です。



自由部門は「大注連縄」と「北山崎の絶壁」のいずれかにする。


◆10日は鉛筆画教室
●前回の「ヒヨドリの秋の味覚」を持参し先生に見て頂く



ご覧になり「うん・・よくヒヨドリの丸みと立体感がでてる」
「これで10月のグループ展も楽しみ・・・」
「良くここまで描けるようになったね・・、ま~あ元が違うから・・」 「残念だね、鉛筆画のステップアップに参加出来無くて・・」
とお褒めを頂きましたが、残念そうです。
本来なら11日から鉛筆画のステップアップに参加する予定でした。


●次の作品、10日の朝1時間ほどかけて「アメショーの子猫」の下絵の輪郭だけ描いて持参する。
10日は鉛筆画教室でしたので、下絵を有る程度グラデショーンを付けて仕上げに掛かっています。



まだ絵が出来ていないのに「可愛いね」と隣のギャラリーがうるさい・・・。

生き物は目が難しいですね、もっと良い顔にしたいです。(数回目を描き直している)


◆北海道の函館湯の川温泉への準備
ハガキサイズの剪画の下絵を14枚程準備する。



15日には荷物を送るので、それに間に合う様にしました。

黒和紙に下絵をスプレー糊で貼りつけて、今プレス(圧着)しています。

ここの所、下絵を描くのに忙しいです。
でもその時間も嬉しいのですが・・・。
11日は「よみうりカルチャ浦和」の剪画教室
12日はしゅみーとのオフ会
13日は剪画の勉強会
15日は男の料理教室の親睦会(BBQ)
17~20日は 北海道の函館湯の川温泉へ
22日は剪画(切絵)教室
23日「鉛筆画他のグループ展」の搬入
24日は鉛筆画教室
25日は「よみうりカルチャ浦和」の剪画教室

腰痛も治まって来ましたので、頑張ります。
介護職の時より忙しいです!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪画(切絵)に思う!! | トップ | 今年最後の葡萄の収穫!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mariさん、おはようございます! (kao)
2013-10-15 07:10:53
大分お元気になられたようで、本当に良かったです。素晴らしい剪画の下絵もたくさん・・。私のやっている刺し子は一つの柄が出来上がるまで他の柄との同時進行は禁止されているので、同時並行できるその技量に感嘆致します。すごいですね!凄味のある大作からわりに小さなかわいらしい作品まで、幅広くやっておられるのですね。私も、すみません、隣のギャラリーの方のように「アメショーの子供可愛い」とひとりで歓声を上げてしまいました・・。でも、もちろん他の作品も素晴らしいものばかりで、もっと近くで拝見したかったです。はがきサイズの下絵が一つ一つ味があって、出来上がったらぜひ写真を載せていただきたいです。それでは、台風に気を付けて、北海道、いってらっしゃいませ^^!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事