モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

剪画(切絵)下絵 「左下り観音(会津美里町)]

2018年05月07日 | 剪画(切絵)
◆剪画(切絵)下絵 「左下り観音(会津美里町)]

延文3年(1358)には芦名家の家臣富田将監祐義より修復されたと伝えられ、県重要文化財に指定されています。

会津三十三観音第21番札所 臨済宗左下山観音寺 左下り観音です。
山の中腹にある岩を切り開き構築した見事な三層閣で五間四面、高さ四尺八寸、東向きで廻り縁があります。

縁先に立てば多く磐梯山を望み、近くに大川の清流を見下ろすことができる景勝地です。

当初の堂宇は、修験道の入行に先立って籠る行堂として建てられたものと推測されます。

木組と木の質感をより表現したくて二つの下絵を創りましたが、どちらがお好みでしょうか?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪画(切絵)初級コース「紫陽... | トップ | ◆5月 男の料理教室 「簡単... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーリーさんの剪画時々 (takaちゃん)
2018-05-07 13:15:43
見させて頂いています。
教室もやっていらっしゃるんですね。
板橋教室は、以前、日大板橋病院に入院していた関係もあって、懐かしい土地だな~と思った事があります。
このブログを拝見して「剪画をやって見たな~」思いましたが、あれもこれも手を出しては。。。と、断念しました。
また、見せてください。
返信する
Re:モーリーさんの剪画時々 (mo_ri2200)
2018-05-07 14:53:05
takaさんの色鉛筆画も良く観ています。
自分に時々鉛筆画を描きますが、立体感が陰影とグラデーションが大切と分かって難しいですね。 その立体感を剪画でも表現出来ないかと苦労しなかろら挑戦しています。
返信する

コメントを投稿

剪画(切絵)」カテゴリの最新記事