モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

ドジちゃいました??

2015年09月26日 | 男の料理
トウモロコシを茹でて本を読んでいたら、茹で過ぎでお鍋が黒こげになっちまった!
記憶力がどんどん薄れていきます、やはりもう認知症でしょうか?
それでも、トウモロコシを取りだしもう一度水を入れ沸騰させてお酢を入れて5分程煮る。
一晩そのままんで翌日たわしでこするともう大丈夫でした。

勿論トモロコシの皮が焦げましたが、皮ごと茹でてるので美味しく食べられました。

最近お安いトウモロコシを買って来て良く茹でています・
◆美味しいトウモロコシの茹で方。
①トウモロコシは全部皮をはがさず、とうもろこしはゆでる前に皮をむきますが、全体を包む様に皮1枚だけ残す。
一枚皮を残すのは、美味しくなる澱粉を封じ込めるため、髭もそのままで茹でる。
②水から茹でるとしんなりする、水の対して1~2%の塩を入れて茹でる。
③沸騰してから約10分程茹でる。 この時トウモロコシがういてる様なら落としブタをする。
又途中でトウモロコシを上下入れ替える。
④茹であがったら火を止めて10分程放置する。 ざるの上げて皮むきをして食べる。
⑤髭はトモロコシの粒の数だけ有りますが、さらにひげの色素がトウモロコシ全体を黄色に染めるので、茹であがりも美味しそうに仕上がる。

俗にいう美味しくない部類のトウモロコシも美味しく食べられます、因に今回は3本150円でした。(今年4回目のトウモロコシ)
皆さんも火の取り扱いには十分ご注意くださいね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の七草とナデシコ 剪画(切... | トップ | ベンガルトラ 剪画(切絵)!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-09-26 18:34:40
御酢をいれて
沸騰させると
焦げ付きが取れるのですね。
日本の知恵ですね^^
知りませんでした、ありがとうございます。
とうもろこし美味しくて何よりでした^^”
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事