藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

すき家の「ひやし牛まぶし」

2011年07月13日 | Weblog


すき家と言えば、うな丼弁当はよく買いに行くのだが
この、ひやし牛まぶしはテイクアウトが出来ないので
テイクアウト派の俺からすると買うことすら出来ないことが逆に気になってしまい
ついに店内イートで食べてきましたよ。

今回はひやし牛まぶしの大盛りを注文。


牛丼大盛りに御新香と刻みネギ、ワサビ、だし汁が付いてます。

メニュー表にひやし牛まぶしの食べ方ってのが書いてあったので
その通りにまずは牛丼をそのまま半分ほど食べ進める。
まぁ、ここまでは普通に牛丼を食べてるのと一緒です。

半分ほど食べたところでネギとワサビを牛丼に乗せて
だし汁をそそいだところからが今回のメインのひやし牛まぶしですね。



最初から予想はしてたけど
温かい牛丼に冷えただし汁をかけてもぬるいぶっかけ牛丼が出来るだけで
決して「冷やし」という言葉からイメージするようなものは完成しない。
さらに、中途半端に冷ましてしまうせいで温かい時にはコクや旨味になってた油っぽさが
冷すことでベッタリと重くしつこく感じるようになって油っぽさがクドくなった感じに思えた。
なので、暑い日に冷たくてさっぱりしたものを食べたいと思ってこれを注文すると
想像と違って「失敗した」と思うかもしれないね。

とりあえずは「一度は食べておいてもいいメニュー」とは思うけど
どちらかといえば普段からすき家の牛丼を食べ慣れてる上級者向けの変わり種メニューだよね。
すき家ビギナーは普通に牛丼食ったほうが安くて満足できると思うよ。


公式CMでは食べ方の作法を動画で教えてくれます。
この記事についてブログを書く
« ノスタルジック | トップ | 親は大変だ。 »

Weblog」カテゴリの最新記事