藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

そうだ、京都のロケ地巡りをしよう 第2夜

2019年11月21日 | 旅行と水どうロケ地巡り
ついにやってきた京都のロケ地巡り。
前回の記事ではサイコロシリーズに出てきたロケ地を巡ったけど
今回はそれ以外の企画で出てきた京都のロケ地巡りとなります。

といっても、今回の記事でのロケ地巡りをした企画は
『原付西日本制覇』の前振りとなったニセ企画「ぶらり京都の旅」と
『試験に出るどうでしょう 日本史』の2つです。

まずは、「原付西日本制覇」のスタート地点の京都に
大泉さんを連れて行くためのニセ企画『ぶらり京都の旅』からです。

------------

京都初心者の旅人(ミスター)が、偶然出会った京都の達人の若旦那(大泉さん)に案内されて
京都各地の名所を見たりグルメを楽しむという設定の『ぶらり京都の旅』。


(原付西日本制覇 第0夜・ぶらり京都の旅 オープニング)


(2018年現在)

若旦那「よっしゃ!ここは私がこの京都の案内役、買って出ますわぁ。」
旅人 「ほんとですか!いやぁ~嬉しいなぁ」

「旅は道連れ、世は情け」とばかりの出会い方で、若旦那による京都案内がスタート


(原付西日本制覇 第0夜・ぶらり京都の旅)


(2018年現在)

嵐山でのニセのオープニングトークはここで終了して
次は金閣寺観光の導入場面を撮影するという名目で金閣寺の駐車場に移動します。


(原付西日本制覇 第0夜・ぶらり京都の旅 金閣寺駐車場)


(2018年現在・実際のロケ場所はもう1列分左側だけど交通量が多くて断念)

水曜どうでしょうファンなら有名すぎるこの場面。
大泉さんとミスターさんの間にチラッと映ってる車は番組ディレクターが手配した車で
この車の後ろ側に「原付西日本制覇」で使うカブが隠れてるんですよね。

車のドライバーさんとは前日にFAXを使ってやり取りをしていたそうですが
いざ現場に着いてみると予定してたロケ場所と車との距離が近くてビビってしまい
その場の判断で予定より車と離れた場所でロケを開始してしまったそうです。
しかし、実際に撮影を開始してみると(カメラレンズが超広角を使ってることもあって)
実際に肉眼で見るより車が奥の方にポツンとあるように見えちゃって
「せっかくのドッキリなのにオチが遠すぎる!」と
撮影をしていたカメラマンの嬉野Dはめちゃめちゃ慌てたそうです。

しかし、ドッキリの最中なので急に撮り直しするのも逆に怪しまれるし
どうしようと頭がパニックで真っ白になりながら必死に考えた結果、
大泉さんにバレないように気を付けながらじわじわとズームしていく方法(じわズー)だったと
DVDの副音声やHPの裏話でこの時の後日談を語ってますね。


(原付西日本制覇 第0夜・ぶらり京都の旅 ニセ企画のネタバレ直後)

確かに、映像ではかなり奥の方にカブがあるようにみえますね。
でも、実際は車の駐車スペースで10台分ほど離れてるだけなので
地元のイオンの駐車場でイメージしてみるとそんなに遠くないってのは分かるかと思います。
しかも不自然にカブだけがポツンと2台並んでいるので
このネタバレした直後に大泉さんがすぐにカブに気づくのも納得ですね。

そして、この時のビックリした若旦那の顔の印象があまりにも強かったので
原付西日本制覇のDVDのパッケージには原付西日本制覇の本編からではなくて
ニセ企画だった若旦那と金閣寺駐車場でのシーンを描いたと言ってますね。

---
そんなドッキリ企画から始まった「原付西日本制覇」。


(原付西日本制覇 第1夜・金閣寺駐車場前をスタート)


(2018年現在)

京都で遊ぼうと思っていたが急にカブだと言われ気持ちの切り替えが出来ない大泉さんと
ドッキリと知っていたけど結局自分もカブに乗って鹿児島に行かなければならないミスター。

2人のテンションが上がらないまま西日本のカブの旅がここからスタートしましたね。

-----

今回のもう一つのロケ地巡りをした企画『試験に出るどうでしょう 日本史』では
織田信長が殺されてしまった本能寺を勉強しに京都まで来てますね。


(試験に出るどうでしょう 日本史 第5時限目・本能寺前での講義)


(2018年現在)

ただ、せっかく本能寺の前まで勉強をしに来たものの
番組の放送の中では到着した場面がちょっと流れただけで
すぐに編集された本能寺のちゃんとした説明が差し込まれており
説明が終わったところで「団子が食いたい」とすぐに本能寺前から撤収してましたね。
ということで、本能寺前でのロケ地はこの1シーンだけとなります。

さすがにちょっとネタが少ないので
本能寺の講義の後に車内で食べていた食べ物もロケ地巡りついでに行っていました。


(試験に出るどうでしょう 日本史 第5時限目・本能寺の講義直後車内)

この時、安田さんとミスターが食べているのは丹波屋の「みそだんご」で
大泉校長が持っているのは壹錢洋食(いっせんようしょく)の「壹錢洋食」ですね。
この2軒はほぼ隣同士です。ロケのあった本能寺からは車で約10分の場所ですね。


こちらが丹波屋(四条南座前店)。


みそだんごはテイクアウトにしてホテルに帰ってきてから頂きました。
とても美味しかったですよ。たぶん出来たてだと倍は美味しいと思いました。


壹錢洋食(祇園本店)。


壹錢洋食。こちらはお店で頂きました。

壹錢洋食には「普通・あま・から」の3つの味がありますが
さすがに映像からでは何味を食べてたのは不明ですね。
ちなみに、この壹錢洋食はお好み焼きのルーツとも言われてますね。

-----

こんな感じで京都のロケ地巡りは終了。
普通に観光しても楽しい京都なのでロケ地巡りのついでに色々なところに観光に行ってこれて
大満足なロケ地巡りの旅になりました。

ロケ地巡りが無かったら一人で京都まで旅行に来るなんて無かっただろうし
ホント、水曜どうでしょうのロケ地巡りのおかげで
日本各地の面白いもの、綺麗なもの、美味しいものなどを
実際に見て知れて味わうことが出来て
水曜どうでしょうのおかげでホント楽しい時間が過ごせてると実感し感謝してますわ。

行ってないロケ地はまだまだあるから
これからも勝手に精力的に僕は一生どうでしょうロケ地巡りします!

--------------
そうだ、京都のロケ地巡りをしよう 第1夜
そうだ、京都のロケ地巡りをしよう 第2夜 ←いまここ
この記事についてブログを書く
« そうだ、京都のロケ地巡りを... | トップ | 完全食はじめました。 »

旅行と水どうロケ地巡り」カテゴリの最新記事