すき家で今年もうなぎが始まったので恒例となった特うな弁当を買ってきた。
去年、買ってきた特うな弁当のうなぎが少ない事に腹を立て
ブログの最後に「あと1回くらい再確認の為に買うかもしれないけど」って書いていたが
結局あまりのウナギのしょぼさから再び特うな弁当を買うことは無かったどころか
すき家に行くことすら無くなってしまい、約1年経ってしまった。
しかしまたウナギが始まったということで
今年がダメだったらもう一生行くことは無いなと思いつつ弁当のフタを開けてみると
何か今年はうなぎの量が元に戻っていねぇか?
去年はご飯の上に横並びになっててもスカスカでご飯が約4分の1ほど見えてた状態だったのに
今年は結構な面積でウナギが重なって入っているじゃないか!
しかも去年の記事では1,200円オーバーだと書いてあるが、今年は1,180円で買えたぞ。
もしかして少し安くなってるのか?すごいぞすき家!!!
・・・って、いや、まてまて冷静に考えるんだ。
このご時勢にうなぎの量が増えてさらに価格を下げるなんて事が
業績が悪化している今のすき家の体力で可能なのだろうか?
もしかして器のサイズがワンサイズ小さくなってて見た目でだまされてるんじゃないか?
うーん、もう少しちゃんとしたデータを取っていれば
その辺の謎が解けたかもしれないが、さすがに入れ物のサイズや重さまでは調べてないよ...
まぁ、見た目のトリックがあるかどうかはともかく
とりあえず、ご飯の面積に負けない量のうなぎは確保できているので
去年のような第一印象からダメという事は全く無いですね。とりあえずは一次審査通過です。
味も安定していつも通りの甘辛で濃い下品な味付け(ホメ言葉)
ただ、僕のすき家のうなぎに期待している身のゴム感がちょっと足りず
ふっくらとした食べやすいうなぎに進化してる感じ。
正統派の進化だとは思うけど、俺的には違うんだよ。
うなぎを箸で切ってるときに皮の弾力が強くて皮が切れずに身と皮がはがれちゃう位の
質の悪いうなぎってのを期待しているところもあるんだよ。
これはこれで美味いけれども
普通に美味いうなぎ食いたい時にはすき家なんかで食べないから。
と、多少の不満はあるものの去年よりは僕の中の評価は良くなりましたよ。
とりあえずは特うな弁当に満足して美味しかったですしね。
ただ、今回1回だけで信頼が戻るほど甘くはないですから
再度食べる事があったときに改めて判断してみたいと思いますね。