今宵は…

2018-10-21 22:12:19 | Weblog
十三夜、らしい
帰宅する頃、月はどの辺りに見えるのかしら
0時を過ぎたら(帰宅は多分0時を過ぎるはず)十四夜になるのかな(笑)



昨日は昼前に買い物を済ませ、さて家のことを…と思ったら母から電話
夕方、ミッション遂行のために駅前スーパーに向かうと、空には怪しい色の雲が広がり帰る頃にはポツポツ雨が
単なる俄か雨と思ったら、6時前には雷鳴が聞こえるし(;-_-)=3
傘が手放せない日が続くと、地味に神経に障ります


ニュースをつらつら眺めていたら、浅間山は今季初冠雪とのこと
秋を堪能する前に、一気に冬がくるのかも
先ずは、木枯らしまでカウントダウンかな



日曜日の出勤時に乗り換え駅で目につくのが、いわゆる撮り鉄
イベント列車やレア車両・新型車両が走行するわけではなく、フツーの地下鉄や相互乗り入れ車両を撮影して何が楽しいのかと思います
先月あたりから急に目につくようになったから、きっかけになるような報道か何かがあったのかもしれませんが、小中学生ならともかくアラサー男性が子ども達と一緒に並んでカメラを構える姿は………
保護者や引率者には見えませんが、趣味や楽しみ事を他人が取り沙汰すべきではありませんね


以上、とりとめなく………

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三夜 (メタボの白クマ)
2018-10-22 00:59:25
40数年ぶりに月見団子を購入。お酒は止められているので、団子でお茶を二杯。

そんなことをしていたら、40数年前に月見団子ならぬ大福を皿に積んで、月見もどきをたことを思い出しました。
男5人で麻雀をしながらの月見でした。
満月を見たような記憶があるから中秋の名月だったのだろうと思いますが、あまり定かではありません。

40数年、不健康を重ねてとうとう67歳。ますます不健康・不摂生・無理の果てに老齢化。
月を見ながら気が滅入ってしまいそうでした。

月の満ち欠けに敏感な現代人は、釣り好きの人暗いでしょうか。それも満・干がわかれば、月など見ないですね。

月の満ち欠けが生活を律していた時代、どんな思いで名月・十三夜を見ていたのでしょうか。

虫の音もずいぶん静かになりました。十月も下旬、そろそろ年末、という時期になってしまいました。

返信する
久しぶりに (大納言)
2018-10-22 12:58:50
メタボの白クマ氏がコメントしてくれたのに山姥さん反応ありませんね……。

>車両を撮影して何が楽しいのかと思います

うーーん、何でしょう。最近はホームドアが普及して見るのも撮るのも難しい。台車や床下機器の部分はじっくり見たいところですが、だんだん見られなくなってしまいます。
丸ノ内線の運転台横の小窓は、鉄道ファンにとっては垂涎の的です。ところがなぜかここにスマホを持った人間が背を向けて立ち、楽しみを邪魔するんですよ。類似の行為は青森の「しもきた」でもあります。スマホをいじるのはいいが、わざわざ眺めのいいところに立つなよと言いたい。
返信する
ううむ、白クマ氏が出れば (通りがかり人)
2018-10-23 02:08:31
遅かれ早かれ、山姥さんは出てくるであろう。

山姥氏、白クマ氏のみに反応。月満ち欠けるか秋の空。なあんちち。
返信する
山姥さんの考えは (大納言)
2018-10-23 09:17:55
現代人には了解不能。台車といえば、京急の少し前の車輌は床下機器にピンク色の明かりが点いていたのを覚えているかもしれません。ドレミファソラシドと鳴る電車だったかな。何のための明かりか未だに不明です。

東武も乗り入れ車輌に黄色と銀色の車輌を使い始め、今や色で会社を見分けることはできなくなりました。関西は通勤電車もチョコレート色みたいですが。
返信する
白クマ様 (管理人)
2018-10-23 11:07:07
昔々………コムスメだった頃は些細なことで傷つき(傷ついた気がして)滅入っては、帰り道に夜空を見上げたものでした
自分の存在は勿論、悩みだってちっぽけなのだなぁと気付いて、スッキリして家に着く………今思えば、ヘタなカウンセラーよりよほど頼りになったような(苦笑)
ま、それはともかく、夜空の星や月は違う視点や世界を示してくれたり、過去を思い出すきっかけになるなど、心の奥底に働きかける作用があるのかもしれません
人それぞれでしょうが、月にも星にも花々や虫の声にも気付かない生き方はさびしいように思うのは、単なる感傷でしょうか
返信する
大納言様 (管理人)
2018-10-23 11:31:42
日曜日に出勤以外で地下鉄を利用することはほとんどありませんが、今まで目にしなかった人々が急に湧いてくる(たかだか4~5人ですが)と、何事かと思いますよ
この乗換駅では他にも地下鉄路線はあるのに、そちらでは見かけないのですからね
よほどレアな車両だったのか、撮り鉄ビギナーに格好の撮影ポイントだったのか、と想像しています
SLや引退予定車両以外の撮影は不思議に思っただけで、了解不能で一向に構いませんが、それが何か………???

京急は年に片手しか利用しませんから、相互乗り入れの都営地下鉄・京成電鉄含め車両については知らないに等しいので………
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2018-10-23 11:43:16
白クマ様のみに反応しているつもりはありませんが、我がガラケーから如月ブログにはコメントを投稿できないのですよ
タブレットはまどろっこしいし、拍手をしてからゆっくりコメントしようと思ううちに記事が更新されてしまう………
オフが少なくなり、今までより暇ではなくなったのも大きいですね
拙ブログ記事の更新やコメ返も滞りがちで、反省するばかりですm(_ _)m
返信する
そうでしたね (大納言)
2018-10-23 15:17:36
セキュリティ対策とかで、FOMAからFC2ブログへのコメントはできなくなったんでしたね。タブレットはまどろっこしいとは、どういう意味でしょう。私などの経験では、ケータイの文字入力は頭がおかしくなりそうですが、慣れというものは恐ろしいもんです。タブレットの文字入力はキーボードを模したものでもできるんではないかと思いますが、それも気に入りませんか?
返信する
大納言様 (管理人)
2018-10-23 19:09:28
当たり前のことながら、先ず、ガラケーと比べるとタブレットは大きくて重たい…操作する際には両手が必要です
文字入力はスマホと同じ(i-Phoneと入力方法は同じ)、画面にキーボードを掲示しますが、漢字変換の際に我がガラケーと比べて地味に苛つきます
音声入力もできますが、これは使ったことがないので何とも………

十年以上もガラケーで文章を作成していましたから、文章化する速さがまるで違うのですよねぇ(;-_-)=3
ガラケーでは、ペンで書く時と変わらないスピードで文章にできますからね
ま、これからはスマホか、更に進んだ何か(「AI」を利用した何かなのか、別のものかよくわかりませんが)になるのでしょう
我がガラケーにはメルマガだけは配信されますが、アクセスできないサイトが増えるばかり
配信停止手続きすらできないので、いよいよの時は指定アドレス以外は着信できないようにするしかなかろう、と考えています
返信する
追伸 (管理人)
2018-10-23 19:12:24
ちなみに、本日午前中の返信コメントはタブレットで、今さっきのコメントはガラケーで作成しました
返信する

コメントを投稿