ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ あっちこっち編

2024-06-18 08:06:18 | 咲くやこの花館

 クリオネミミカキグサ、ウサギ草を見た後も 各植物室をうろうろ~
トロンピカルガーデン(熱帯雨林室の外部庭園)では

チユウキンレン(地湧金蓮)

花は包と包の間の小さな花が見えるでしょうか

目立たない小さな花を


エキウム・カンディガンス 原産:ポルトガルだとか
いろんな種類があるそうです 

熱帯花木室では


翡翠葛(ヒスイカズラ) 英名:ジェードバイン 原産:フィリピン諸島だとか
開花時期3~5月 6月になり 一段といい色でした

ハマベブドウ(浜辺蒲萄) 原産:北アメリカ フロリダから南地域 英名:シーグレープ(Sea grape) 花の大きさ2~3mmくらいです

フロリダから南地域
海蒲萄のような小さな蕾が沢山ついてました

ジャガランダ 和名:紫雲木

鶴見緑地公園内 山のエリア 南太平洋諸島エリアに植えられているのですが 見に行くのを忘れているなぁ(-_-;)

ちょっと遅かったなぁ アリストロキア・ギガンデア


プルメリア・・・・・・色が一段といいもので


クラウンフラワー 時間と共に紫色になっていくようです


熱帯雨林室では おなじみのカトレアが


カトレアは週単位で配置を工夫されているみたい いいことです

ヒビスクス・コキア   時間と共に蕊が広がってました こんなに開いているのは久しぶりです


オオオニバスの花

開花3日目かも 最初は白一色、2日目 白からピンクに変化 3日目 ピンクから茶色 4~5日目で朽ちていきます
夕方に見たい花です 開花時に甘い香りがいい感じの花です。
5時閉館なのでめったに開花に出会えないところです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madomomogogo040912)
2024-06-18 15:52:49
こんにちは。

ヒスイカズラ 初めて拝見いたしました。
なんて素敵な色なんでしょう。
ターコイズブルーが大好きなので見惚れました。
カワセミもいいブルーですよね。

いつも綺麗なお写真ありがとうございます!

madomomo
返信する
ヒスイカズラ (チャーリーブラウン)
2024-06-18 18:41:49
madomomoさん こんばんは~
 撮影時期が旬だったようで 色がうまく映ったかなぁ~
 毎年の光景で 楽しませてもらってます
先日はクリオネミミカキグサとウサギゴケの小さな可愛い花もありました
URL:https://blog.goo.ne.jp/mnhr3000/e/eaa77d2426649baf9fab588dd91d0268
ヨーロッパ各地 ほんとに珍しい景色と楽しいトーク楽しませてもらってます
有難うございます
返信する
熱帯雨林室 (ピカ)
2024-06-18 21:52:58
寒いところに住んでいると 熱帯ではこのように植物達もおおらかに元気よく育っていて なんて幸せなんだろうと思ってしまいますが 

ちょっと夏日ほどの気温になると暑くてたまりません (^^ゞ

元気がないと何処でも生きていけませんね
返信する
熱帯雨林室 (チャーリーブラウン)
2024-06-19 07:11:05
ピカさん おはようございます
 それぞれの花の旬の時期に 素晴らしい色のプルメリア
この色が本来の色でしょうね
これからは撮影対象をもっと絞ろうかなぁ~
 夏日慣れて真夏日に慣れて猛暑日は避難しないと
これからのぶらぶら散歩が減りそうです
体調不良を早く回復しないとカメラが持てなくなりそうです(-_-;)
 
返信する

コメントを投稿