ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

露天神社に「子育て四訓もありましたよ~」・・・・ほんとに久しぶりに行ってきました。

2019-03-09 06:03:09 | 旅行記

 所用で出かけ ちょっと寄り道 国道1号線の終点 国道2号線の起点は梅田新道交差点脇の
露天神社・・・・さて なんでしょうね お初天神と言えば すぐわかるかなぁ~(^^♪~

露天神社HPによると 創建以来1300年の歴史を持つ古社です。
曽根崎、梅田地域の総鎮守として現在も崇敬を集めているそうです。

梅田新道の歩道橋より


境内へ入ると・・・・・ついに恋人の聖地になってました。(知らなかった・・・・)


おみくじも沢山 引くれているようですね


本殿

広くない境内ですが こじんまりとした社殿は落ち着いたいい感じですよ~

何の花かなぁ~・・・・・沈丁花ですね(3/11追記)


すぐ横には 水天宮さんが いいことが書いてありますね 子育て4訓

大阪府神社庁 子育て四訓より
一つ 乳飲み子からは肌を離すな
一つ 幼児は肌を離して手を離すな
一つ 少年は手を離して目を離すな
一つ 青年は目を離して心を離すな


拝殿所横には おみくじも お金を入れると獅子舞がおみくじを引いてくれるとか




心姿美人(うるわしびと)祈願絵馬・・・・面白いなぁ 顔も描くようになってますね
美人が多いですねぇ

「姿美人は一時の花 心美人は一生の宝 心美人になれますように」の願いを込めて 絵馬に書き込んでおられるようですね(^-^)





徳兵衛 お初像  お初天神の名前の由来となっている。

近松門左衛門の『曽根崎心中』という作品のモデルである「お初」という女性と「徳兵衛」という男性が
この露の天神社の森で心中したそうで、そこから「お初天神」と言われてます。



勿論、絵馬もありましたよ




撫で牛もピカピカで~す。


境内の梅


裏参道(お初天神通りからすぐ入れま~す)

外側は 


時々 小雨の中 お参り? いや単に撮影だけかも? 
日曜日の午後にしては ちょっと空いてましたね(^^♪~

最後までご覧いただき有難うございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露天神社 (ピカ)
2019-03-09 22:27:56
子育て四訓
素晴らしいことが書かれていますね。

それに心姿美人(祈願絵馬)
皆さん上手に顔を描かれていて面白いですね。気合が入りますよね。(^^ゞ
返信する
露天神 (チャーリーブラウン)
2019-03-10 09:00:34
ピカさん おはようございます。
なるほどですよね~ 若い方に知らせて・・・・
いや、教えてあげないと 
最近特に感じるところですよね 愛情とは何ぞやですよね
心姿美人の絵馬 皆さん楽しんでますよね
恋人の聖地で盛り上がっている感じでした。
JR大阪駅より南へ約1kmくらいの場所で~す。
返信する

コメントを投稿