ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

いつもの公園 ブラブラ~フォト 

2021-09-01 08:09:01 | 日記

 今日は防災の日ですね 
災害発生時の電話による伝言サービスの使い方を眺めていると 簡単便利そうなので紹介します。
大規模発生時には 電話による安否確認が連絡しにくいことになりますよね そんな時に
自分の安否を 災害用伝言ダイヤルセンターへ登録しておくと 状況を伝えることが、
容易に出来ると思います
 番号は171です
 詳細は文末へ

 いつもの公園へ 久しぶりに徒歩で出かけ 日陰を探しなら それでも さすがに暑かった
自然体験観察園へ入ってみると 小枝に小鳥が なんだスズメちゃんだ 残念 


それにしても雑草が多いなぁ~ 今年の田圃は 何を植えているかな?
もち米が 植えられてました

ここはうるち米だ・・・・・名札が無いと 判らないですよね

古代米(黒、品種は奥の紫だとか) 秋にはどんな色になるかな?


もち米、うるち米に実は未だですが 古代米には 実が付き始めてました


柿も大きな実を

甘柿? 渋柿? どちらかな 

 
風車前花壇へ移動すると ひまわりに変わりコスモスの小さな苗が わんさか 
養生シートの中です。
周りはペチュニアがいい感じです・・・・・・コスモスは いつ咲くかな?


バラ園へ移動すると 夏場は良くないですね 大きな蝉が、蜘蛛の巣が 裂けてます。


花の辻花壇前では コキアも 沢山使われてます 今年の鶴見緑地は ちょっと変わった雰囲気になりそう(^-^)


公園への行き帰りの道端で 
色と形 まさに鶏頭ですね


キバナコスモスも

児童公園の小さな花壇で 見つけました ご近所の方が世話しているのではと思います。
季節季節の花が 楽しめます。
 この日、1万歩行かなかったなぁ 約8000歩でした。
毎日、これくらい歩かないといけないのですが
暑すぎで 上手くいきません(-_-;)

ご覧いただきありがとうございます。

伝言ダイヤル操作方法など
1.自分の安否を伝言する(ダイヤルセンタへ登録する)
 手順1 171をダイヤルする・・・・音声案内が流れる 
                  録音する方は1を       再生する方は2を
                  暗証番号を利用する録音は3を 暗証番号を離床する再生は4を
                  (暗証番号利用する場合は 3又は4の後に暗証番号4桁を入力する
                   「ダイヤルする」)
 手順2 自分の安否連絡する場合は 自分の電話番号をダイヤルする
      0X0-XXXXX-XXXX 0XX-XXX-XXXX、0X-XXXX-XXXX,0XXX-XX-XXXX
     又は、被災地の方の電話番号を同じようにダイヤルする

 手順3 案内音声に従い 操作する その後 伝言をお預かりしますの案内後、ピッ音が
     伝言を30秒以内に録音し でんわを切る
 これで伝えたい内容が 録音完了します。   

 安否を知りたい方が 171へ電話して 案内後、2、又は4を選び(ダイヤルし)、電話番号をダイヤルすると
 録音された内容が確認出るんですよ

 大規模災害発生時に あらかじめ決めておく必要がありますが お互いにルールを決めておき
 連絡手段として活用する価値がありそうですね
 利用できるのは大規模災害時のみです。テレビ、ラジオで 開設した場合は広報されます。
 NTT東西会社では 体験利用ができますよ(他通信事業者も同様だと思います)
  毎月1日及び15日の0時から24時の間
  正月3が日
  防災週間(8月30日9時から9月5日17時まで)
  防災とボランティア週間(1月15日9時~1月21日17時)
 利用料は無しです
  (但し事業者間にまたがる場合は 発生するかも 未確認です)
 インタネット版もあるんですよ web171 
 詳細は
 NTT東日本エリアの場合 (神奈川県、長野県、新潟県以北)
      URL:https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/disaster_171.html
  少し中途半端ですが 171で伝言が出来ることを覚えておくといいカモね(^-^)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
171 (ピカ)
2021-09-01 23:46:10
防災の日
毎年の様に各地で災害がありますが、他人事ではありません。
171の利用法ぼんやりとですがわかりました。利用する事がない様に願いつつ、、、

スズメはスズメでもニュウナイスズメの様ですね。滅多に見かけませんが。(^^ゞ
返信する
171 (チャーリーブラウン)
2021-09-02 08:01:53
ピカさん おはようございます。

 スズメちゃん ニュウナイスズメだといいのですが ちょっと角度が・・・
 又、探してみます(^-^) 
 コルリ、オオタカが来ているとの情報も探しに行こうかな(^-^)

 171 簡単ですよ~ 9月5日までは お試し利用できますよ~

 伝言を録音する
 1.171へ 2.ガイダンスにより操作 3.登録する番号をダイヤル 
 4.メッセージを録音 5.電話を切る

 伝言を聴く
 1.171へ 2.ガイダンスにより操作 3.登録電話番号をダイヤル
 4.メッセージを聴く 5.電話を切る 
返信する

コメントを投稿