ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

心斎橋駅が変わる

2019-11-02 08:11:02 | 日記

 知らなかったなぁ~ 大阪メトロ 御堂筋線 心斎橋駅舎の天井が低くなる。
昭和8年5月に 梅田~心斎橋間が開通 高い天井と広い空間が印象的
それが来年を目指して 大改修 他にも 梅田駅 本町駅なども

何げなしに 心斎橋駅の高い天井を撮りたくて ぶらっと見に行くと 凄い足場が組まれ
ホームの約半分が 低い天井に覆われてました。
通路脇には こんなポスターが 2018年に発表され 2024年に終了するビッグプロジェクトが始まってました。
 
御堂筋線9駅 中央線6駅 凄いことを始めてました。

この照明と高井天井が診たくて ホームへ



数えたいけれど・・・・何本でしょうか?

デーパート 有名ブランドショップが多い 心斎橋駅 乗降者も多い・・・改札を出るとデパートの出入り口へすぐで~す


工事用足場の間にエスカレーターが 既に半分が無くなってました。


帰り路 淀屋橋へ入ってみると この駅も高い天井があったんですが 3分の一ほどが ホームへの階段の分散化により中2階の通路が


通路端からホームを眺めると 心斎橋駅と変わらない高い天井です。


 天井のシャンデリアが レトロ


真下から見上げると


本町駅は大きな特徴は無いものの 天井は高いで~す。 白い車両は女性専用です。


本町駅も 階段を分散させるため 中2階通路がホームの上に造られてます。  開通時当初はホームの両端だったものが4~6か所に増えてます。


リニューアル後が楽しみで~す。 5年先 さてどうなるでしょうね 一部では評判が良くないようです。
中津駅は回収が終わっているようですね めちゃくちゃ明るい駅になってました。 画像は無いですが・・・(-_-;)

最後までご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空間 (ピカ)
2019-11-03 16:52:32
限られた空間の利用方法が増えて来ると大変なんですね。
工事の技術もどんどん進化しているのでしょうね。
返信する
空間 (チャーリーブラウン)
2019-11-03 19:34:10
ピカさん こんばんは~
昭和8年頃の地下鉄工事は オープンカットで施工では、
幅広い御堂筋があった、先に道路創り 
工事を容易にした どちらか分かりませんが
高い天井は 余裕があって良いものですが
低くなると圧迫感が気になりまねぇ~
改装後を楽しみに待ってま~す。

 
返信する

コメントを投稿