ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

大阪府 鴻池水みらいセンターを訪ねてみると 後編

2023-04-18 15:04:18 | 日記

 急速ろ過施設棟を見終わり 北側に位置する水処理施設棟を一回りしました。


連絡橋の向こうが急速ろ過施設棟です

めちゃ広い屋上庭園

芝生広場を西側から


東側から

西北から

この広場は大雨時に遊水池に活用し、寝屋川への流出を減らせる役目もあるとか

めちゃ小さな花が 雑草の花 まつばうんらんに似ている感じ 正確にはよく判らない


生垣の樹木 プリペット 花が咲くかな?


ナンキンハゼが新芽をだしてました



花水木もあちこちに



東側の通路


ドウダンツツジ


離れて眺めるとイマイチですね

霧島つつじかも



テラス


せせらぎ水路



水路周りのソウメイヨシが葉桜になってました



周りに大きな建物が無いので 大阪市内も見えてます 大阪駅方面


アベノハルカスも何とか見えました。

来年の桜の季節には 訪ねてみようかな これから、あやめ・かきつばたが見ごろになりそうです。
4月9日に訪ねました。


余談
鴻池スカイランドは2か所に別れて 周辺の東大阪市、大東市、大阪市を含む寝屋川流域の下水を処理し、綺麗な水を寝屋川へ
放流しているんでしょうね 又、浸水被害を無くすためにも活躍しているとか
下水をどのようにしてこの場所へ集中させているのか 全く分からところです 
又、処理した綺麗な水は工業用水として活用しないのかな?一度、見学申し込みして教えてもらおうかな 
大阪府下にはこのような処理施設が約10か所程度あるとか 日常生活に無くてはならない存在では 余り認知されていない施設
しかし、大切場所ですね  

ご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ピカ)
2023-04-18 23:37:36
生命の水
日本は水に恵まれた国ですね

でも
人間は水も空気も汚して生命さえも危うくして来ています

戦争なんてしている場合じゃないのに、、、
返信する
 (チャーリーブラウン)
2023-04-19 08:02:53
ピカさん おはようございます
今朝は16.5℃ 昨日に比べ6℃も高く いい感じ 記入中に突然の大きな雷鳴も
鳴り響き、近所のワンちゃんが吠えてます。
 停電にならなくて一安心

 日本は飲料水に恵まれてますよね 昨今の物価高騰の中 たぶん唯一の優等生では 
相当な電力を消費している 電気代の負担が税金に跳ね返るのではと心配します。 
返信する

コメントを投稿