ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

花博記念公園 鶴見緑地 山のエリア 景色が激変で~す。

2019-03-10 13:03:10 | 旅行記

 パークセンターさん 山のエリアの復旧工事継続中の中 3月1日に 立ち入り禁止区域を解除
解放後の景色で~す。
全国各地の自然災害の被害から見ると 限定的なものですが、復旧に時間がかかってました。

建物では タイランドの休憩所(サラ)の南側の屋根が 無残でした。

この建物の南50mくらいに 高いヒマラヤ杉があるにもかかわらず ・・・・高台なので影響を受けたのカモ
西側は無事で~す

うん ちょっと屋根の飾り少ないなぁ~ 風で破壊されてますね

カリン広場から ブラジル庭園の建物が 丸見え 今まで見えなかった光景です。

遠くのヤシの木はハワイ庭園です 椰子の樹は丈夫ですね 上の方にしか葉っぱが無いので強風を受け流したようですね

この場所からは 右端のパークゴルフ場は見えなかったところですが 手前の石段脇の樹木30本ほど いやもっと伐採されてますね
スカスカ状態


カリン広場・・・・ベンチ裏には 高い杉の樹が沢山あったんですが すべて伐採されてました・・・・見通し抜群で~す。
散歩している人たちからは ほんとにひどいことに なっているねのが聞こえてました


日本庭園の茶室が良く見えるようになってます。


花桟敷から鶴見新山の頂上が見えてます。(標高 約45mくらい)白い街灯がバラ園でその奥の茶色のところが山頂です。

山頂をアップすると・・・・復旧工事前は 雑木林で全く見えなかった


やっと散歩ができるようになったもので 記録としてアップしました。
何十年後には 比較できるようにと思い記録してみました。(ほんの一部ですが(-_-;)) 
2025年の 大阪、関西万博の会場に使用することも考えられているかもわかりませんね

【情報(ブログ停止予告)】
いつもご覧いただきありがとうございます。
goo事務局から次の案内がありましたので 3月25日 午前6時から12時ころまで
閲覧ができなくなりますので よろしくお願いします。

リニューアル第2弾に伴う、メンテナンス日時のお知らせになります。
なお、「リニューアル第2弾のお知らせ」にてご案内しておりました
リニューアル実施日を変更させていただいております。

■メンテナンス実施日時
2019年3月25日(月) 午前6:00 ~ 正午(予定)
■停止する機能
・記事投稿、ブログ閲覧
・コメントの送受信、ping受信/ブログ検索
 などgoo blogに関するすべてのサービス
 ※トップページ(https://blog.goo.ne.jp)を含むすべてのページが停止します。

最後までご覧いただき有難う御座います・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風被害 (ピカ)
2019-03-10 19:44:39
被害の大きさが今までのお話でよくわかりました。
今年は穏やかな嵐(?)で終わって欲しいものですが、この異常気象では安心はできませんね。

ブログ停止!!
驚きましたがメンテナンスとは可愛いものですね。(^^ゞ
返信する
元気ですよ (AOI-MORI)
2019-03-11 03:48:21
ご無沙汰しています。
自宅マンションを売却し 昨年11月1日に
シニアマンションに転居しました。
今冬を快適に過ごしています。
雪はまだありますが 昨日午前2時に0に
なりました。
除雪された雪はまだ残っていますが・・・
このままの天候が続けば今月中にも融けちゃうでしょう。

シニアマンションには内線電話しかないので
インターネットは光回線からWi-Fiに変更しました。
少し割高ですけど・・・(´;ω;`)
このブログへのコメントは時々するつもりでいます。
長らく休んでいたことをご容赦ください。

まだPHOTOHITOへの復帰はするつもりはありませんが・・・
とりあえず報告まで・・・<m(__)m>





返信する
鶴見緑地 (AOI-MORI)
2019-03-11 04:11:22
大阪北部地震の爪痕がまだ残っているんですね。
復旧・復興にずいぶん時間がかかっていますね。

大阪・関西万博は大阪湾の埋め立て地
夢洲、舞洲、咲洲で行われるようですね。
まだ決定していないようですが・・・
楽しみですね(o^―^o)ニコ

平成も二か月後には終わりますね。
新元号も楽しみですね。


これからもよろしくお願いします<m(__)m>
返信する
台風被害 (チャーリーブラウン)
2019-03-11 08:09:03
ピカさん おはようございます。
やっと通路上も片付き 通路周辺も目途がついてました。
場所によっては造成地の感じで~す。
樹が無くなった場所に樹木が復活するかなぁ~
期待したところです。
返信する
元気ですよ (チャーリーブラウン)
2019-03-11 08:12:02
AOI-MORIさん おはようございます。
お元気そうですね 一安心で~す(^^♪~
復活おめでとうございます。
wi-fiは便利ですよね
画像が観れるのを楽しみに待ってま~す。
返信する
鶴見緑地 (チャーリーブラウン)
2019-03-11 08:16:56
AOI-MORIさん おはようございます。
パークセンターさん 苦労してます。
通路の倒木処理、雑木林も半分くらいが倒れ、重機が入れないため大変ですよね
公園のことなので緊急対応は無いので、時間がかかったのでは 利用者が安心して散歩できるよう 一段落ではと思います。
お立ち寄りありがとうございます。
返信する

コメントを投稿