ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ぶらぶらフォト コチドリがやって来て

2024-08-11 08:08:11 | 野鳥

 いつものMFで~す 何かいないかなぁ~ 池のほぼ中央の溝に鳥影が


3羽見えた


羽ばたきも


干潟になった池底を突いてます


コサギが離れた場所でうろうろ・・・コチドリは逃げない 大丈夫か?



コサギはマイペースでした

ベンチで静かにしているとちょっと近くへやってきた幼鳥の感じ

何時まで楽しませてくれるかな

気になる羽毛が散乱・・・・4~5日は経過しているかも猛禽の仕業かも?

今年はチョウゲンボウを見ていないなぁ~ 毎年、展望塔へやって来ていたチョウゲンボウは数Km離れた
構造物で子育てしたようです。


参考 気象庁のHPより

今朝も宮崎県で地震が 7時42分ごろ 前回の余震が
地震国日本、毎日、どこかで地殻変動が起きてますよ~ 人が揺れを感じると地震発生情報として
発表されますが 感じないものは発表されていないようですね
気象庁のHP  ホーム・防災情報・各種データ、資料・地域の情報・知識、開設・各種申請、ご案内と並んでます
防災情報をクリックすると次の項目を現れます
          気象防災
          地震・津波をクリック・・この中の震央分布をクリック 下図が現れます
          火山
          海洋
          天気予報など
          気象観測情報・・・・気象衛星ひまわりの画像が見れます
 私はいつもホームから天気をクリック あなたの街の防災情報で 都道府県、行政区域を選び
いつも大阪市の天気予報 リアルタイムな雨雲の様子 気温などを閲覧してます

2024年8月10日00:00~19:46の間に記録された震央分布の様子です

丸の大きさがマグニチュードを表し 赤色から水色で深さを表してます
日向灘地震は8/9発生でしたが 8/10にも余震が続いており黄色い丸がいくつも
あります 広い範囲にわたり地下で地殻変動が起きているように思われます
気象庁のHPを参照されるとより分かりやすいと思います

このように過去の状況については見えるのですが 先のことはわからないですよ~
日本は地震国です 常にどこかで地殻変動が起きている ことになりますね      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿