mScase

☆☆☆

創作郷土料理の店 菊富士本店

2019年05月22日 10時02分40秒 | 青森/岩手/福島
夜ご飯です

ここもまたガイドブック頼みです今時代ネットで何でも調べられるというのにこのアナログっぷり。
ネットだと個人情報が強過ぎてこれだけ遠方に来ると選ぶ作業が面倒となり本頼み
ここだなとお店を選んだら後はネットでホイホイ~っと下調べ、これを前日の夜にする弾丸旅行です

そんな行き当たりばったりな今回ですがここもまたまた大当たり
すごい良いお店でした。「菊富士本店」です



場所は、青森県弘前市坂本町1 HP

ここに行くことを決めたのは勢いだったので当然予約はしてなくて、
入れるかなと心配だったけど普通に案内してもらうことが出来ました。
ここもやはりお祭りの時は予約必須と思われます。



メニューを見るとケンミンSHOWで見た郷土料理がちらほらと!全部食べたい



近くの青空駐車場に契約スペースは無く、建物になったアウトエア弘前が契約駐車場になってます



夜になるとさらに肌寒くなるので温かいお茶が嬉しい
だがしかしこの後に予定は無いのであたぼーのビール飲みます



すぐにきたのがイカの肝だけの塩辛
これがもう泣けるレベルでおいしい
肝だけの塩辛とか贅沢過ぎる!





おいしい――――――――――
なんておいしいんだどうしたらいいんだ
親分は食べないので独り占め!これたぶん日本酒が合う、と言うことは、
日本酒が飲めない自分が合わせるのは、ご飯
その前に他にもじゃんじゃん郷土料理が到着です





若生昆布おにぎり
以前近所の仲良しさんにお土産で頂いて、一度本場で食べてみたいと思ってました(
中の具をたらこにしたことで親分がメインで食べたんですが少しもらって食べると昆布は薄く、
でも風味は当たり前にしっかりでおいしい



帆立の貝焼き味噌
本当に帆立の貝は使いまわしっぽい
あと思う程大きな貝殻では無いこれに身があったらと考えると、やっぱり大きいのか
東北に来るとなんかもう帆立の大きさがよくわからない



テレビで観た時は親子丼の帆立版?って感じだったけどなんかもっと海鮮寄り、ああ~おいしい~優しい。
優しいけどご飯は欲しいご飯が好き過ぎる、どのお店も一口ご飯てメニューにあると最高なのに。



せり鍋
朝市で食べたせり鍋を10倍お上品にした感じ、風味はそれより弱いけど
いつまでも熱々で出汁はお酒のあてにもなっていい感じ。おいしいなぁ



いがめんち定食
定食メニューですがこれは夜も食べることが出来ます。嬉しい





これがまためちゃめちゃおいしかったんだけどどう表現したら良いのかわからない!
でもやっぱりこれか、おいしい――――――――――



本まぐろ刺身
メニューを見て青森県で鮪とかと大盛り上がり。店員さんに産地を聞くと
なんとまさかの大間産大間って、あの年末特番でテレビで観るあの大間すかさず注文です。



食べるとすごーく柔らかくて、トロける
でもあの番組も考えものだね。期待し過ぎる、でもこの量が880円とかすごい!なんか感想が難しい
添えられた食用菊ですが売ってるところを次の日市場で初めて見ました。(明日は市場の記事をUPします
食べると良かったな、おいしいのかな。



極め付けはやっぱりこれですイカの肝だけの塩辛ご飯のっけ。最高過ぎる――――――――――
おいしい、なんて幸せな時間!
海老味噌の塩辛もそうだけど買おうと思っても売ってないんだね、ここじゃないと食べられない最高の逸品
また食べたい、もう大好きです!
自己満足写真集~その1その2
これだけ食べてお会計は5千円でお釣りお店を出る頃にはすっかり夜
夜も雰囲気が良いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Angelique | トップ | 菊富士の唐揚げをお持ち帰り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。