mScase

中部国際空港 セントレア 恐怖の第2ターミナル

2019年11月27日 10時35分12秒 | 東海地方
中部国際空港 セントレアに到着です

めんたいパークに寄ったことで時間はおせおせかと思いきや、
超余裕を持った行動なので時間はまだたっぷり
チェックインは第2ターミナルだけど、お土産屋さんは第1ターミナルの方が豊富みたい

メインで行ってきたのは北陸だけどお土産の主役はこれになりそう!

まだまだ積みます
海老のおせんべい、これ大好きです。おいしい!
でも包装がバリっとしてる割に中の包装は普通というか、もっと仰々しくてもいいのに
渡す時なんかちょっと貧相に感じてしまいます。だがしかし!味は絶品間違い無しーおいしいー

もちろん買います
賞味期限が二日なもんで買ったのは2箱だけ、次の日は何も食べない覚悟のお土産です。
あと仕事先の人にもね

ブレたー
恵那川上屋の栗きんとん
これを買いにきたと言っても過言では無いでしょう
なんて言うのは大袈裟で、そもそも空港のお土産屋さんにあることを知らなかった
赤福を買った後だしねここは張り切り過ぎず一番小さのを買います

これが本当においしくて、あっという間に食べちゃいました。次はもう少し頑張って次のサイズを買おう
他にも最中とか、超一級ブランド栗甘味が並び手当たり次第買いたいところだけど
帰ったらまず赤福も食べないといけないし、あと何だっけ他にも今日食べないといけないものがいくつか。
これじゃ帰ってからの方が太りそうだよー

お土産をどうにかこうにかパッキング
荷物を均等に持っていざチェックイン!を、してしまおうと思ったら
第1ターミナルでは出来ず第2ターミナルに行くことに。
なんかやっぱりチェックインは先にしてしまいたい、今回の席は非常口の隣なので
(LCCでもゆったり座れるのと追加料金もそれほどじゃない嬉しい席)
事前にチェックインが出来ずカウンターでのチェックイン

そして乗る飛行機の出発は第2ターミナルとのことで、
場所の説明を聞きにサービスカウンターみたいなところに行く

とりあえずチェックインだけでも第1ターミナルで出来ると思ってたら
どうやらそこに行かないと出来ないらしい。
え、第1ターミナルから第2ターミナルって、狸小路の端から端の距離だよ(イメージです)

ま、いっか。行きたいお店はたくさんあるけどチェックインを済ませてから
また戻ってくると良いし。なんてお気楽なことを考えて、
再びカウンターで第2ターミナルまでの道のりを聞く。

バスとか、無いの
タクシーで行く距離でも無い

そしてたっぷりと買い込んだお土産を手に徒歩で約20分の距離をいく~

今思うとあの時どうして歩く用のエスカレーターみたいのがあるところを教えてくれなかったんだろう

第2ターミナル到着ー
長かったーもう戻れないーこんなにしんどいとは思わなかったよー

セントレアの第2ターミナルは超要注意、こんなに疲れる空港は初めて。
名古屋に行く時のLCCは元気一杯の時にします

そして楽しみにしていた空港ご飯の夢はあっという間に消えたのでした。
だってね第2ターミナルのご飯どころなんてカフェ一軒だけで
お土産屋さんもキヨスクみたいのが一軒あるだけ

あれもこれも食べたかったのに~戻る元気もない~ってことで何かしたい衝動をお土産にぶつけ、
家に着いた頃そのお土産を忘れたことに気付くのでした

ちなみに次の日空港に電話をして、ちゃんと荷物の確認が取れたので着払いで送ってもらいました。
第2ターミナルまで歩かせやがってーなんて印象ガタ落ちだったけど、これで一気に巻き返し
なんていい空港なんだ!となりました。(電話でお話をした忘れ物担当の方がすごい親切な方だった)

新千歳空港に向けて出発

かねふく めんたいパーク(とこなめ)

2019年11月26日 10時12分51秒 | 東海地方
さぁそろそろ空港だ!そんなところに現れた明太子のオブジェ

あれは、「かねふく めんたいパーク」

かねふく めんたいパークとこなめ
場所は、愛知県常滑市りんくう町1丁目25−4 めんたいパークHP
目の前にコストコ

めんたいパークを見つけてしまったからには寄らないわけにいきません
全国5箇所にあるめんたいパーク、初めて行ったのは昨年6月の神戸三田記事はこちら

そこで食べたできたて明太子のおにぎりが抜群においしくて、
今回も見つけた瞬間真っ先にそれが浮かびまた食べられる!と大感動

神戸三田では開店から間もなくだったのもあって駐車場から何からガラガラだったけど
今回は観光時間ど真ん中、明太子がすごい売れてた。発送するのに住所を書くのかその席も全部埋まってた
明太子めちゃ売れてる

そうこうしてるとままちゃんも試食したのか「めちゃめちゃおいしいんだよ!」と
目を輝かせてお土産に買ってた。うんうん、わかるよ!出来立ての明太子ってあほみたいにおいしい
あると食べ過ぎちゃうよなーって変な迷いから買わなかったけど次はわたしも買おう

おにぎりはもう絶対に食べます
ここもまたいい列が出来てる~

おにぎりの他にもメニューいろいろ
パスタもおいしそうなんだね神戸と違ってここはパンが無いみたい

一度ミックスも食べてみたい

買ったのはもちろん出来立てからし明太子

おいしい――――――――――
一口目から明太子が食べられるのと、ご飯もおいしいし海苔の風味も最高です!

あ!少ない少ない少なく感じる
でもおいしいー
そうそう注文の時増税後すぐだったのもあり食べていくか持ち帰りか聞かれて、
それに応じて会計金額が変わるのを実感。

さて次はどこのめんたいパークに行けるかな

お腹も満たされたことだし、空港に向かいましょうー

白川郷 合掌造り集落

2019年11月09日 10時16分18秒 | 東海地方

最初の目的地、白川郷に行ってきました
旅行しよう!だったか、ままちゃんの白川郷に行きたい!だったか、どちらが先か忘れてしまったけど
揺るがない目的地の一つが白川郷でした

到着が夕方5時くらい、まだ明るいけどちょっと暗い微妙な写真を撮るには向かない時間
予習であれこれ写真を見たけどやはり雪景色にぽつぽつとあかりがあって、
それを遠目から眺める感じがそれっぽい。
温かみのある造りだけどみんな口々に冬は寒いだろうねと言ってた、屋根も張り替えるとなったら大変なことだとか
いろんなことがあっての世界遺産なんだね。

用水路には立派な鱒や鯉が泳いでる

真っ白

コテコテのお土産屋さんてあったかな、ここがそうだろうと言うお店はいくつかあったけど
箱菓子とかそういうのがある雰囲気じゃなかった。あるのかな、傘とか雑貨があったような。
あとお水がきれいなのかお蕎麦屋さんを何軒か見ました、あとお茶屋さんみたいのもあったような。
ここでは何も買ってなくて、お金を落とせず申し訳ない。
庭の木を普通に手入れしてる人がいたり、観光地とは言えああ民家なんだなぁと、
そこでお土産っていうのも違う気もしてお店には入れなかった。そうそう何よりお店は16時で殆ど閉店んすると
駐車場にいたスタッフさんが言ってた、もう少し早い時間だとお店も賑やかなのかな

ままちゃんが満足したようで良かった。ぱぱちゃんとか写真を撮り続けてた
行って良かった

さて次はこの旅で一番感動したご飯屋さん!写真もたっぷり撮ってきました、次

ひるがの高原SA

2019年11月08日 18時55分12秒 | 東海地方
長良川SAの次に立ち寄ったのがひるがの高原SA

ここのソフトクリームは絶品でした
生クリームを超えてチーズみたい、でも軽くてあっさりとして
手にした時はちょい小ぶりねと思ったけど食べた時の重量感はなかなかです。って、感想を書くの早過ぎた

普段は食べない道の駅でラーメンを食べたり旅先でコンビニフード!とか
自分のスタイルと違うぜーなんて衝撃だったけど早くも慣れた。
縛りが無いのもいいもんだなと、ただ今回は食べ物屋さんは二の次で神社仏閣巡りがメイン。
重要文化財とか、もう大好物です。あと良かったのがみなさまお手洗いに行く回数が多いんだね、
自分もそうだけどそれより多いかも。なので道の駅とかバンバン寄っちゃう
おかげでお土産売り場はしっかり見ることが出来ました

毎度書いてるのであれだけど、わたし北海道から来てるのでぇ~ソフトクリームレベルが高いって言うかぁ~~~~
まぁ、食べてみてもいいけどぉぉ~~~~~

おいしい――――――――――
と、軽くぶっ飛びのおいしさでした、旨ーい
濃いんだけど全然いい感じ、量もちょうど良かった。おいしかったです

長良川SA 高山ラーメン

2019年11月08日 10時10分09秒 | 東海地方
東海北陸自動車道下り線、長良川サービスエリアに立ち寄りです

場所は岐阜県関市
大きなSAで食べるところも広いと言うことは、名物を食べられるチャンス

うわーラーメン食べたい

コロッケも食べたい

これも欲しいなぁそう言えば札幌のスーパーでもラーメンをちらほら見るようになりました。
それを買うのはなんかやっぱり違うよなとこらえてたけど、ここらで見るのは箱入りが多くて
持ち帰るのがちと厳しい。このために最後まで荷物を発送するか迷った。
ちなみに今回は行も帰りも一人だけ荷物をたっぷりサイズで予約してます、
お土産に対する意気込みが伝わりますね

懐かしく感じるものもあり、また食べたいけど冷蔵品
元気一杯の初日に超魅力的なお土産に遭遇することが多く感じる、ありあまる元気をお土産にぶつけたい

道の駅でラーメンを食べることになるとは、だがしかし食べる。
贅沢は言ってられない、それに道の駅のラーメンてけっこう美味しいと聞く。
(正確には聞いた(見た)ことがある、気がする)
しかもフードコートだと一人一杯食べなくてもいいのがいいね

高山ラーメン 750円

麺はこんな感じ、札幌の麺はだいたいが太麺だからなんか新鮮
メニューに細麺とも書いてないからこれがきっと普通なんだろうな。
SAだしたいしたことないだろうと舐めてかかると大変なことでスープが思う以上においしくて
グイグイ飲んじゃいました。チャーシューは甘くてびっくり、これは張り切って好みと違いました。
フム高山ラーメン、いいかも!何せ食べることが出来て良かったよ

お次はコロッケコロッケ好きなんだね、しかもこれまたおいしそう~

極 飛騨牛コロッケ230円
ほくほくよりクリームっぽい、でもこれおいしいー
飛騨牛食べたってことでいいか