mScase

☆☆☆

とんかつ檍

2024年07月13日 10時35分09秒 | 札幌市豊平区
とんかつ檍に行ってきました



場所は、札幌市豊平区月寒中央通8丁目2−8

このお店の前にあったとんかつ屋さんは3年に一度のペースで食べに行ってました
ずっとそこにあるものと思ってたからお店が変わった時はちょっとビックリした。
同じとんかつ屋さんだからそこまでショックでも無かったけど、
店名が読めないから馴染むことも無く、です。
漢字得意だったんだけどな



店内の雰囲気は前のまま、と言うかあまり覚えてないけどこんな感じだったなぁと
少し懐かしい気もしました。年齢層高めなお店をイメージしてたけど
若いお客さんも多かったです。マチュピチュの塩・・・・せっかくなので食べてみる



影に隠れてパキスタンの塩もあります
お醤油はキッコーマン
このお醤油一度買うと次もこのシリーズってなんかもう呪いかよと思うくらい
買ってしまうけど次は違うのを買いたい。



親分注文のとんかつ
厚みがあってちょっとピンク
生肉を嫌がる親分が何の抵抗も見せず食べてたので低温調理とか、そういうのに慣れたのかな



わたしが注文したのはカツカレー



ちょっとピンクを期待したけどしっかり揚がってました
とんかつもご飯の量のボリューム満点、おいしかったです
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりドンキー | トップ | RuuuuuCurry GARAKU »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツカレー! (やえ)
2024-07-23 12:21:48
このお店はFC店みたいですね。
https://tonkatsu-aoki.com

所で、今日夜にTVer配信終了なんだけど、マツコの知らない世界カツカレーでした。
色々な店が出た割に。参考になりそうなのはなかったです・・・。
https://tver.jp/episodes/ep1ztr8as2

来週から1週間は、ソフトクリームの特集らしいです。北海道も出るようです。
返信する
訂正 (やえ)
2024-07-23 12:24:13
来週・・・×
明日・・・◯
返信する
うぅ・・・ ()
2024-07-26 09:35:34
見たかった
これはもしやTVer案件
便利な世の中になりました
そして安心して忘れるパターン・・・・
カツカレーいいですよね、小細工は鬱陶しく感じますが
何を食べてもおいしいです
チーズカツはギリです
返信する
Unknown (やえ)
2024-07-26 21:27:54
最近のカツカレーブームは外人観光客からの人気に由来してて(と認識してて)
彼等の口コミから海外進出も成功し、逆輸入というか再認識されたと言うことは
普通のどこにでもあるカツカレーが、美味しくてブームになったからなので
マツコの「知らないような」カツカレーは、人気とは別次元だと思いました。

ソフトクリームの世界も、やりすぎと言うか、そこまで求めてないと言うか・・・。
八紘学園のソフトクリームが一番好きなので「ふぅ〜ん、それで?」って感じでした。
八紘学園が好きと言った時点で、普通じゃないよ!と反撃くらいそうですがw
返信する
Unknown (m)
2024-07-28 20:51:43
やえさん全く無関係な返事ですみません
https://youtube.com/shorts/tWm1Q3MBDsU?si=qZwWRsmQtZRbocrC
これ最近すごく好きで見てるんです!
見てみてほしいです☺️
返信する
ファビオ君 (やえ)
2024-07-29 19:43:56
これ知ってます・・・が、はっきり言いますねw
パスタとしては邪道です。ソーセージを潰してパスタと絡めるのは、ありです。

サルシッチャと言う生ソーセージがあって、それをイメージして作ったのでしょう。
サルシッチャは焼いてメインにするかパンに挟んだり、パスタの具にします。
で、具にする場合は皮を剥いて焼きながら潰してソースに使います。

ちなみに野菜などの具も、パスタの形状に合わせて切るのが正しいです。
スパゲッティなら細切り、ショートなら小さな乱切りや拍子切りなど・・・・
でなければ、完全に潰してペースト状にします。

ファビオ君は、神経質な人?と思うほど細かいことにこだわることがあるので
プロと一般向けを分けてる気もしますが、パスタの基本は崩したらダメだと思います。
返信する
Unknown (やえ)
2024-07-29 20:00:29
すみません、画像見るだけでちゃんと聞いてなかったです。
サルシッチャって言ってましたね。
それならソーセージっていうのもおかしいんですけど・・まあいいかw
返信する
ファビオくん (m)
2024-08-07 21:28:25
動画を見れば見るほどコメントにも深みが!
好きは好きなんですが最近の疑問はどうして自分で
お店を出さないのかなーと。出したいと言ってるのは見たんですが出さない理由はなんなんだろうって見る度思います
返信する
長文失礼します! (やえ)
2024-08-08 11:46:36
ぶっちゃけ、YouTubeの方が気楽に儲かるんじゃないかとw 登録者数多いしね。
店の経営となると料理の腕だけでは難しいし、そこまでの才があるかどうか疑問です。

マジで最近のイタリアンは「イタリア料理はマンマの味」から離れすぎて
そもそもイタリア料理なのか?と現地でさえ疑問を持つものも多くなってきました。
シェフが新しいことに挑戦したかったり、客から目新しいことを要求されるなど
様様な理由があると思いますし、料理が時代によって変わることも事実ですが
伝統的に超えてはいけない一線はあると思うのですよね。

私はイタリアンでは落合シェフのファンですが、伝統のギリギリを守っているからなんです。
家庭料理ということで、ナポリタンの作り方を一般人向けに披露したりもしてますけれど
「イタリアンの店としては、イタリアで修行した当時の基本の基は絶対に崩しません。
日本のお客さんが好むとしても、イタリア料理の伝統に申し訳ないので」と言ってました。
ちょっと通な話になりますがw・・・最近流行りのマンテカトゥーラも彼はしません。
(だからと言って、マルコさんを非難してるわけではありませんよ。現地で定番みたいだし。
且つ、時々はマンテカトゥーラなしでも作って「これも美味しいね!」と言ってます。
流行りの料理を作ってみて「美味しいけど、う〜ん、ちょっと違う・・・」と言ってみたりw
ところで、3ヶ月ほどXもYouTubeも更新なくて心配してましたが、本業が忙しいそうです・・
って、本業ってなんや?ユーチューバーじゃなかったのねw)

すみません、熱くなってしまったw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。