mScase

☆☆☆

十勝豚丼 いっぴん

2020年07月04日 10時41分03秒 | チェーン店
まずは札幌で豚丼を知るー
チームソラチと言うのに、札幌暦も長いと言うのにこちらのお店に行くのは初めて。
でも豚丼てそんなにメジャーな食べ物だっけ

「十勝豚丼 いっぴん」さんに行ってきました



食べ物屋さんに行く時はいつもわっくわくなのに
豚丼に関してはなんか、いやこれはやっぱり初めては本拠地が良いんじゃないか?とか、
けっこう迷いがあったわけそれでも行ったのは、豚丼がどんなものかとにかく知りたかった
本場の十勝帯広では行列が出来るお店があることも知ってる、実際に豚丼屋さんを見たこともある

豚肉にたれを絡めて炭火で焼いて、
郷土料理ともいえる(?)豚丼、それが一体どれだけなのかいよいよ興味がわきました。
あと昨日食べた豚丼(風)が自分で作ったのにもかかわらずめちゃめちゃおいしかった



場所は、札幌市東区北9条東4丁目1-21 HP

こちらのお店は塩原精肉店から徒歩で約10分の距離
いっぴんさんのたれをおすすめしてくれたのもあるし、せっかくなので近くのお店に行ってきました
お肉屋さんにも行こうかと思ったけど閉店時間が近かったのでやめ、今度またゆっくり行こう



お店に入ると、外からはわかりづらいんだけどけっこうな混み具合
しかもこの分だとカウンター席になる――――――――――く("0")>
いやまぁ別にいいんだけど、案内してもらった席がめっちゃ上から見下される仕様
ああ~~~親分を誘うと良かった~~~~写真~なんとなく撮りづらい~~~~~

だがしかし撮るまずはメニューの1枚目



すごいたくさん選べる



本当に超純粋な豚丼屋さんだった、吉野家より絞ってる。
この他にトッピングがいくつかあった気がします、お味噌汁なんかもあったような

さ~っと見回すとまだ食べてないお客さんも多くて、これは早く注文した方がいい!と
メニューもさささっとしか見なかった。でも急いで良かった、後から後からお客さんはくるし
持ち帰りのお客さんもびっくりする程多かった。

しかも勝手知ったる常連さんなのか「じゃ、車で待ってます~車は〇色で№は、」とか
普通に店員さんに伝えるんだけど、『何どういうこと』と耳を澄ませてると
店員さんが「それでは出来上がったらお持ちします」みたいなことを言っていて、
こんなに混んでるのにそんなにサービスがいいのってどういうこと

車で出来上がるのを待つって、いったいどういうこっちゃ――――――――――

と、あわあわしてたらきた!



肉が!肉がはみ出てるよ――――――――――

こんな嬉しいことってある

あ、開けます・・・・・・・・・・・・・・・



ねぎ

ねぎめっちゃ多い

ミスった、料理が運ばれてくるまで本拠地の豚丼を見過ぎて
それもねぎ無しばかり見てたから余計にびっくりしてしまった。



お肉~

丼は大きさも深さも思う以上にあって、これはお腹一杯になりそう!
ちなみに隣のお客さんにお味噌汁が運ばれてたので自分もくるかも?と一瞬待ったけど
豚丼のみでした。まぁ確かに、これでお味噌汁までついたらサービス良過ぎと怒ってたよ。

ねぎをかきわけ、まずはお肉~~~~~



――――――――――

旨――――――――――



炭で焼かれた豚肉はふちの焦げ目は絶対に家じゃ真似できないもの、
香ばしい!口に入れる一瞬前からおいしい!って確信した、おいしい――――――――――

豚丼旨いじゃーん!
あ、あと丼のふちについてる米粒具合で伝わるかも、ご飯の炊き加減もすごい良かった
めちゃめちゃおいしかったです。お腹一杯

今度十勝帯広に行ったら豚丼のお店もピックアップしてみます。
また楽しみが増えました


ソラチ一派になりました
ソラチさんレポート その1/今日からソラチ【やきとりのたれ】
ソラチさんレポート その2/SORACHIコラボ~ラム肉とたっぷり野菜
ソラチさんレポート その3/室蘭やきとりのたれと塩原精肉店
ソラチさんレポート その4/室蘭やきとりのたれと肉のサンビーム
ソラチさんレポート その5/これを食べなきゃ北海道はジンギスカン
ソラチさんレポート その6/簡単楽々お肉なんでもしょうが焼のたれ
ソラチさんレポート その7/北海道十勝豚丼のたれと塩原精肉店

ソラチさんレポート 番外編/室蘭焼き鳥のたれで焼き鳥
ソラチさんレポート 番外編/十勝豚丼 いっぴん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラチさんレポート その7/... | トップ | ソラチさんレポート その8/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。