mScase

☆☆☆

ソラチさんレポート 番外編/室蘭焼き鳥のたれで焼き鳥

2020年05月28日 10時07分30秒 | たれ
ソラチさんレポート本当だと5回目の今日は番外編としますなぜなら~

禁断の、室蘭焼き鳥のたれで鶏肉を焼く、まさに焼き鳥
前回記事のソラチさんレポートその4はこちら

もちろん本拠地室蘭でも焼き鳥のたれ味はしっかりとあって、
初めて食べたレバーは絶品またいつか現地で食べたいです



一口大に切った鶏もも肉をフライパンで弱火でじっくりと焼いて、
火が通ったら残しておいたいい感じの旨味も入った(気がする)たれを回しかけ
しっかりと絡めます。お皿に盛り付けると、やっぱり焦げ目が落ちて少し寂しい

これはもうやるっきゃない、とバーナーを取り出し表面をしっかりと炙って完成!
ちょっと焦がしたところはかいわれ大根でカバーです
玉ねぎも少し炙るとまたおいしい



鶏肉もおいしい
濃い味に仕上がったらマヨ様の出番と思ってたけど
ちょうど良かったです。下味を付けても良かったかな



今日はけっこう頑張って野菜もしっかり準備です。とは言っても納豆だけど
きゅうりと大葉と小葱、最後にちょっと古くなったかつおぶし。
花かつおって買いやすい値段だからとスイスイ買うのはいいんだけど
結局少し残って、それもお出汁をとればいいんだと冷蔵庫の奥にどんどん押しやって、
必要な時にまだ残ってたっけでも少しだったよな~とまた買い足して、
かつおぶしってどんどん増えていく。
ちなみにかつおぶしで出汁をとったことはありません。

次ー



アスパラの豚肉巻き
たれはこれまた残しておいた室蘭焼き鳥のたれを使いました
こんな感じかなーとなんとなくで作ってみたらおいしい
こりゃいいじゃん!と、改めてちゃんと作ろうとネット検索してみたら
見た目が他とえらい違って、あらなるほど普通はこんな感じで作るのねと学習しました。



見たのはアスパラの頭をちょこっとだけ出して、あとは端から端までしっかり豚肉で巻くもの
多かったのがアスパラを2~3等分にしてまとめて豚肉で巻いたもの。

なるほどね。そうそうフライパンで転がしながらたれと絡めたんだけど頭と下の部分は段差があるから
うまくたれに絡まないんだね、この作り方だとそれが難点
下味に軽く振っておいた塩こしょうがきいてて良かった、でもまぁ充分充分、おいしかったです


ソラチ一派になりました
ソラチさんレポート その1/今日からソラチ【やきとりのたれ】
ソラチさんレポート その2/SORACHIコラボ~ラム肉とたっぷり野菜
ソラチさんレポート その3/室蘭やきとりのたれと塩原精肉店
ソラチさんレポート その4/室蘭やきとりのたれと肉のサンビーム

ソラチさんレポート 番外編/室蘭焼き鳥のたれで焼き鳥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼バーうツボさん 大阪の... | トップ | 辛辛魚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。