京都中心の鉄道写真館(旧「瑞風とともに」)

京都を中心に、各地の鉄道風景をお届けします。

桂川橋梁を渡るキハ189系

2023-06-10 22:10:31 | JR西日本


JR東海道本線 西大路~桂川。

京都鉄道博物館直行ツアーの最後。
一旦帰宅してから、最後に向かったのはこの場所。
昨年このツアーが始まってから、ずっとここでキハ189系を撮りたいと思っていた桂川橋梁。
しかも一番すっきりしたアングルで撮れる最も西側の線路を走るのは、下り「はるか」などごく限られた列車のみ。
それだけにこの場所をキハ189系が走ることの特別感は、以前から強く感じられていました。

およそ2年ぶりの訪問となった桂川橋梁。
前回「瑞風」を撮影していた時は晩秋で、日没になる苦しい撮影条件下でしたが、
今回はまだ日が高く、順光で撮影することが出来ました。
大きな桂川橋梁を渡って、大阪に向かっていく列車。
なんだか京都の街に別れを告げていくような旅情が感じられるものでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿