京都中心の鉄道写真館(旧「瑞風とともに」)

京都を中心に、各地の鉄道風景をお届けします。

洗車風景

2022-09-30 19:29:39 | JR西日本


JR西日本 岡山気動車区(歩道橋より撮影)

「SAKU美SAKU楽」1号で岡山へ戻ってきた後、岡山気動車区を跨ぐ歩道橋まで歩きました。
そこで目にしたのは、この日出番のなかった気動車の洗車風景。
鉄道車両の洗車は、今や機械による印象が強く、
人による手作業の光景は懐かしく思えるものです。


SAKU美SAKU楽の旅

2022-09-29 13:26:30 | JR西日本


JR姫新線・津山線 津山

先週末の岡山旅行、津山市内を散策して「SAKU美SAKU楽」2号を撮った後、
この折り返しの「SAKU美SAKU楽」1号に乗って、岡山へ折り返すことに。
7月にデビューしたこの観光列車に乗ることが、今回の最大の目的でもありました。
この列車の魅力は、アテンダントさんの観光案内に加え、料理やスイーツと言ったおもてなしが盛大な事です。

最初に出てきた地元のシェフ監修による「岡山県北イロドリちらし」。
個人的にはこの中のローストビーフと、パプリカのオムレツが最高でした。

この後にスイーツも計3種類登場。その中から「プチゆずミルクセーキ」です。
キンキンに冷えていましたが、極上の甘さで旅の疲れが吹き飛ぶようでした。
こんな感じで心行くまで満たされた80分の乗車旅。
機会があれば、また乗りに行きたいと思わせてくれる列車です。


城陽の住宅地を行く「あをによし」

2022-09-26 22:40:38 | 近鉄京都線


近鉄京都線 久津川~寺田

ある晴れた日平日の昼間。
城陽市内の住宅地で、奈良に向かっていく「あをによし」にカメラを向ける。
順光と言う絶好の天候条件下。
側面までくっきりと写しだせるかと思ったものの、7思ったより側面の模様が写らないもの。
この色あいには、なかなか難しいものを感じます。


津山市内を行くSAKU美SAKU楽

2022-09-25 14:40:26 | JR西日本


JR津山線 津山~津山口

この3連休初日、久しぶりに津山線に行っていました。
前々から気になっていた新観光列車「SAKU美SAKU楽」(さくびさくら)。
これに乗って、また撮って楽しむ旅をしよう、というのが目的でした。
まずは乗車前に津山市内で1枚撮る事に。
JR姫新線との並走地点をいくキハ40 2049「SAKU美SAKU楽」。
ピンク色ラッピングのキハ40は、曇り空の下でも、明るく鮮やかに映えるものでした。(色調補正済み)


曇天の田園をいく「くまげら」編成

2022-09-25 06:28:37 | JR東日本


JR五能線 東能代~能代

今や懐かしい3両編成時代の「リゾートしらかみ」。
奥羽本線との合流地点に近い、曇天の田園。
秋田に向かう「くまげら」編成が駆け抜けます。
この写真を撮影してから12年が経ち、今や五能線最後のキハ40系となった「くまげら」。
個人的には、太陽や虹を連想するこの色鮮やかなカラーリングは一番好きですし、
出来るだけ長く活躍をつづけて貰いたいものです。