今回の丹鉄訪問、キハ189系撮影の前に、もう一つ見たかったものを見に行きました。
西舞鶴に佇むKTR011「タンゴエクスプローラー」と、JR東海より譲渡されたキハ85系改めKTR8500系の並び。
「タンゴエクスプローラー」は定期運用を退き、1編成は既に解体済。
残る1編成も先は長くないことが予想され、この並びは近いうちに見納めになりそうな気がしていました。
KTR011は留置期間が長く、すでに車体の劣化がかなり進んでいましたが、
大きなハイデッカー車体は今でも豪華に見えました。
改めてお疲れさまでしたと、KTR011に心の中で言葉を送りました。
また運用開始時期はまだ発表されていませんが、KTR8500系のこれからの活躍にも期待しつつ、西舞鶴を後にしました。
京都丹後鉄道宮舞線 四所~東雲
1か月半ぶりに京都丹後鉄道をいくキハ189系撮影。
由良川橋梁の次に撮影したいと思ったのが、ここ四所のカーブでした。
露出に思った以上に難儀したものの、アングルは想像以上に良かったと思います。
しかし、列車のヘッドライトの片側が点灯していなかったのが残念でした。
近鉄京都線 竹田~伏見
ならしかトレイン京都行き通過後、20分ほど待って狙ったその折り返し。
さすがに夜明けから20分経過すると明るさが増し、よりはっきりと撮影できました。
約8か月ぶりに京都線で撮影出来た「ならしかトレイン」。
このイラストデザインは僕自身好きなもので、また見てみたいものです。