京都中心の鉄道写真館(旧「瑞風とともに」)

京都を中心に、各地の鉄道風景をお届けします。

上川口にて

2021-10-28 09:39:20 | 瑞風-山陰本線


JR山陰本線 上川口

今年は何度も長期運休に追い込まれている瑞風。
再び運転再開となり、久しぶりに撮影できたのは今月半ばのことだった。
福知山の山間部を縫うように走り、上川口駅を通過していく瑞風。
久しぶりに姿を見れてホットしました。
10月の瑞風撮影はこの一回のみで終わりましたが、また会えるのを楽しみに11月を迎えようと思います。


塚本の景色の変遷

2021-10-20 09:50:02 | JR西日本


JR東海道本線 塚本

一か月前、9月のある日の夕方。
「スーパーはくと」10号の塚本駅通過を捉える。
昔からの撮影スポットで、民家の並ぶ印象の強い塚本駅周辺、
しかし気づけば背後に大きなマンションが聳え立つようになっていた。
景色は変わらないように思っても、中心地・梅田に近いだけに大きく変わりつつあるよう・・


小雨交じりの中の入線

2021-10-16 23:34:54 | 近鉄京都線


近鉄京都線 近鉄丹波橋

今月ある日の夕方。
小雨交じりで、日没前にして暗くなりつつあった丹波橋駅にサニーカーが入線。
普段この車両ではなかなか見ない「鳥羽」の行き先表示に目が惹かれるもの。
余談だけど今年になり、近鉄で京都から伊勢方面に向かう特急はかなりの長距離で、
なかでも京都~賢島を結ぶ特急は、日本最長距離(195.2km)の私鉄特急になることを知った。
この鳥羽行きは最長距離特急ではないけれど、そんなロングラン特急が数多くいる近鉄京都線。
沿線住民として、そんな行き先表示の列車に今やかなりの魅力を感じてしまう。


さらばMax~朱鷺色の記録~

2021-10-12 22:00:55 | JR東日本


上越新幹線 熊谷

朱鷺色とも言われるMaxの現行色。
全然撮っていなかったように思っていたけれど、探すと2枚だけあった記録。
確かこの時は北陸新幹線のE7系・W7系を撮りに来た時でしたが、
Maxも引退の時が近づいていることが判っており、カメラを向けていました。
デビュー当時の黄色のラインと比べると、朱鷺色は落ち着いたような感じがありますが、
その分温かみも強く、個人的に好感の持てるカラーでした。
インパクトあったオール2階建て新幹線が終焉を迎えたことに、
一つの時代の終わりという、大きな変化を感じずにいられません。
さようなら!Max!