京都中心の鉄道写真館(旧「瑞風とともに」)

京都を中心に、各地の鉄道風景をお届けします。

余呉を行く「加越」

2023-09-11 14:34:04 | JR西日本


JR北陸本線 木ノ本~余呉

来春新幹線敦賀延伸で、さらに再編されそうな北陸特急の過去画像。今回は2002年10月に撮影したもの。
余呉湖付近のカーブを行く特急「加越」。
現在はこの付近を走る特急は「しらさぎ」に一本化されていますが、
かつて米原発着の列車には、「加越」という愛称が付けられていました。
当時も勢力縮小中だった485系電車。
しかし、北陸本線はまだまだ485系電車の楽園でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EnTaku)
2023-09-12 04:21:24
加越、とても懐かしい1枚ですね。30年近く前に1度だけ乗って、手元に特急券を残してます。

かがやきorきらめき(米原側はどちらでしたっけ?)も走ってましたね。見かけることもなく終わってしまいました。お持ちでしたら、いつか記事にしていただける事を願っております。
Unknown (管理人Sagano)
2023-09-13 13:53:15
Entakuさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
「かがやき」「きらめき」の事、すっかり忘れていました。
確か「加越」の速達版として、同じルートを辿っていたのは「きらめき」でしたね。
残念ながら、「きらめき」の写真は持っていないのです。(TT)

模型鉄の方が長かったので、写真ももっと早くに始めておけば、と時折悔やみます。(^^;

コメントを投稿