特急「はまかぜ」の四季

大阪~姫路~豊岡~鳥取を結ぶJR特急「はまかぜ」号を中心に、四季を通じて各地の鉄道を撮り歩く記録です。

お知らせ:新ブログを開設しました

2017年06月24日 15時44分27秒 | Sagano近況

大変ご無沙汰しております。
本日より、新たなブログを開設しました。
この6月より運転開始した「TWILIGHT EXPRESS瑞風」をテーマに
本日よりスタートいたします。

新ブログ:「瑞風とともに」⇒こちらよりお入りください。

なお、これまで撮りためた特急「はまかぜ」号の走る風景のすばらしさを伝えたい気持ちにも
変わりはない為、このブログもしばらく残すことにいたします。

以下のYoutubeページも併せて、今後も宜しくお願いいたします。
Youtubeページ(t-take1981) https://www.youtube.com/channel/UCA4lFXeM_1XAzeLwo-iA_4Q

                                                                        2017.6.24 管理人Sagano

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋と共に「はまかぜ」を見送る

2016年09月17日 13時03分37秒 | 「はまかぜ」号の秋


JR山陰本線 竹野~佐津

三年前の10月の1枚。
深まる秋と共に、淡くなる緑の中、大阪へ向かう「はまかぜ」4号を見送る。
6両編成の赤い帯のカラーリングは、景色の中で映えて堂々としたものだった。

2001年のキハ181系の時代から16年間撮り続けている「はまかぜ」。
2012年からそんな列車や風景の魅力をお伝えしたく、このブログが誕生しました。
そして本日を以って更新を休止させて頂きます。
今後新たなテーマへと、自分の鉄道撮影の方向性を変える事を考えています。
その新たなテーマのターゲットとなる列車が走り出すのは来年の春。
その頃に自分も新たなスタートを切ろうと思っています。

約4年間、多くの皆様にご覧頂きましてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
新たなスタートを切る時は再びここでご挨拶させて頂きます。

特急「はまかぜ」の四季 管理人Sagano

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青の電車と緑の風景

2016年09月13日 23時10分01秒 | JR西日本


JR七尾線 能登二宮

和倉温泉行きの「花嫁のれん」1号を撮った後、
金沢行きの2号を撮るべく移動する道中。
能登二宮駅のホームから入線する金沢行き普通電車にカメラを向ける。
地味に見える青一色の電車。
しかし能登の緑の風景の中では、鮮やかに映えて見えるものだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂川駅通過

2016年09月11日 19時21分27秒 | 「びわこエクスプレス」


JR東海道本線 桂川

1年半ぶりに狙う「びわこエクスプレス」2号。
今回初めて、この列車の夜間走行撮影を狙うことにした。
JR桂川駅からイオンモールに通じる歩道橋の上から、
駅を通過していく列車を狙い撃ち。
しかし、キハ189系の強烈なハイビームを喰らってしまい、
少し暗めの出来になってしまった・・・(TT;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽咋市内に入る

2016年09月09日 05時30分50秒 | JR西日本


JR七尾線 羽咋~千路

羽咋市内に入ってきた金沢行きの「花嫁のれん」。
七尾線と立体交差するサイクリングロードから狙ってみる。

輪島塗や加賀友禅がデザインのモチーフになっているという「花嫁のれん」。
3年前に芸備線で急行「ちどり」で写したディーゼルカーがこのように生まれ変わるとは・・・
間近で見てびっくりする再会になりました。(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加