気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

6月30日メイン予想

2007-06-29 21:20:12 | 競馬
雨が降ってかなり馬場状態が悪くなっていた宝塚記念。結果はアドマイヤムーンが国内のGⅠ初勝利になった。馬場が渋っても京都記念を勝ったときもそうだったのでこの馬にとっては問題なかった。今までGⅠでは勝負弱いと思っていた岩田Jもテン乗りで結果を出せてよかったということ。香港からの遠征帰りは不安だったがまったく問題はなかった。これで秋の主役をはることができる。
2着のメイショウサムソンは絶好の展開だった。ただ、一歩早目に動いた分伸びを欠いたが、あの馬場をこなせたことは凱旋門賞にむけては好材料。3着のポップロックは切れる脚はないので、展開が向いてもあそこまでが精一杯だったか。上位2頭の力が上だった。カワカミプリンセスは6着も吹く上の兆しは十分にうかがえた。ただ、超ハイペースだったことを考えると動くのが早すぎた。
期待されたウオッカは馬場状態もあるだろうが、ダービー後で状態が維持できなかったのが敗因か。これで馬にダメージがなければいいのだが…。
宝塚記念も終われば本当の夏競馬。昨年からのサマーシリーズも開幕する。

【阪神11R:灘ステークス】
◎③ゼンノトレヴィ
○⑯アドマイヤスバル
▲⑫スマートストリーム
△⑬メイショウシャフト
×⑦ワキノエクセル
×⑪セフティーステージ
×⑥メガトレンド

このクラスで実績のある馬が揃って上位拮抗のメンバー。昇級戦でトップハンデを背負う厳しい条件の前走でも大崩れしなかったゼンノトレヴィ。それ以上に前に有利な流れになった。元々はこのクラスで上位争いした実績もあった。今回は逃げの手も想定される。武豊Jを配してきただけに勝負気配と見て本命に。
対抗は前走でこのクラスを勝ったアドマイヤスバル。距離延長も問題はない。大外枠だけに前に取り付くのに脚を使いそうなのが気がかり。スマートストリームはこのクラスの安定勢力。あと一押し足りないがハンデの56キロはやはり恵まれている。
メイショウシャフトは能力があるが気ムラ。最近はそういう面を見せなくなってきただけに成長が伺える。連闘は問題ない。阪神コースでも連対はしているが、どちらかといえば平坦の京都向き。57.5キロのハンデでもあるだけ△まで。甘さはあるが展開嵌ればワキノエクセル、セフティーステージの突込みにも警戒したい。メガトレンドはこのクラスでは先行できないが、押してでも行けば一発あるかも。休み明けもそこそこ走るだけに穴なら。

【福島11R:テレビユー福島賞】
◎⑪アポロノサトリ
○⑭コレデイイノダ
▲⑦エアニックス
△③ペニーホイッスル
×⑨キョウワロアリング
×⑬マルターズホビー
×⑯ジョイントスターズ

オープンでも好走実績のあるアポロノサトリ。今回は昇級戦。福島コースも3走前で内容優秀の2着がある。小回りだけに展開の助けは必要だが、3週目の馬場状態だけに差し有利。外枠もこの馬には絶好と見て本命にした。
コレデイイノダは最近は大崩れしていない。前走でも伸びが止まりそうなところから再度伸びてきた。好調期間が長いだけに崩れることは考えにくい。ただ、本命馬は強いだけに…。エアニックスの前走は直線のスピード競馬が合わなかったか。1度叩いて1200mに距離延長すれば巻き返しはある。
ペニーホイッスルは休み明けから走る。小回りの福島だけに展開が向くかはあるが、上手く捌ければチャンスはある。キョウワロアリングは左回りの方が良いが、2走前に3着しているように、流れが向けば一発はある。マルターズホビーは50キロでもオープンでは厳しかったか。自己条件に戻れば押さえには。夏に強いジョイントスターズが穴馬。

【函館11R:STV杯】
◎⑨パッシングマーク
○⑥マチカネゲンジ
▲④セイウンビバーチェ
△⑦キングオブウィナー
×⑩ディープエアー
×⑧フレアリングベスト
×①ジャングルテクノ

どの馬からでも入れそうな難解な一戦。降級して2走目になるパッシングマークを本命にした。前走でも伸びそうで伸び切れなかったが、やはり距離だったのか。今回はベストの1800m。叩き3走目でそろそろ変わり頃。条件も揃ったしそう人気しないだけに狙ってみる価値はある。
昇級戦になるが、元々このクラスの安定勢力のマチカネゲンジ。2走ボケさえなければ連勝まである。好調の藤田Jだけに怖い。セイウンビバーチェは定量戦の57キロではこのクラスなら一伸びを欠く。好調で距離も問題ないが…。
単騎逃げが見込めそうなキングオブウィナーが不気味な存在。休み明け、降級2走目になるディープエアー。ベストの1800mに戻ってのフレアリングベストも押さえには一考。休み明けでも走るジャングルテクノは函館で好走実績がある。1度使ってからかもしれないが、ここまでは押さえることに。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを


コメントを投稿