宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

榊原・宮代町長 最後の議会が15日閉会

2009年09月15日 17時45分29秒 | 宮代ニュース
宮代町議会は15日、9月定例議会本会議を開き、執行部提案の21年度補正予算のほか、福祉作業所の法定化、出産育児一時金の給付額引き上げ、学童保育所の拡充、姫宮駅に有料自転車駐輪場を設置する件など28議案を審議・採決し、全て原案通り可決して閉会した。

議会閉会にあたって、この議会が最後となる榊原町長が挨拶にたち「町長として、くいのない16年であったと心から思う。 それを支えていただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいである」と感謝を述べた。


(宮代町議会で退任挨拶を行う榊原・宮代町長 写真提供=宮代町)


榊原町長の挨拶要旨は次の通り。

●思い出の多いこの議場で退任の挨拶の機会を与えていただいたことに感謝する。
●10月16日をもって町長を退任することになるが、町長に就任して以来、4期16年の長きに渡って町政を、この一人の小さな人間がここまでやってこれたのは、議員各位・町民の皆さんの協力と支援の賜物であると心からお礼申し上げる。
●非力な私にとって、厳しい試練のときもあったが、温かい励ましで乗り切ることが出来た。
●町長に就任したのは、バブル崩壊のなか、不況が進行しているときであり、厳しいスタートだった。
●人口が減る社会、大都市周辺でも都市化が思うようにいかない中で、宮代町は都市機能と農空間を併せ持つ、都市と農村が共生した農あるまちづくりを進めてきた。
●また、少子化の中、「まちづくりは人づくり」子どもたちのためにもこのまちを良いまちに、さらに町民が健康で安心・安全な暮らしが出来る環境づくりを行うと共に、道路網のネットワーク作りなど都市基盤の整備にも力を注いだ。
●こうしたまちづくりに全身全力で取り組んできた。
●現在困難な行財政運営事情ではあるが、何よりも今、市民力が高まり、市民の力によるさまざまなまちづくりが着実に芽吹いていると思う。
●今後も大変な難局に直面するかもしれないが、新町長のもと名実共に誇れる町として発展することを期待する。
●町長として、くいのない16年であったと心底思う。
●それを支えていただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいである。
●これからは一町民として応援していきたいと思う。
●大変ありがとうございました。



執行部上程の28議案の採決結果は次の通り(カッコ内は反対者数、議長を除く議員数は10名)

議案第45号 記号式投票に関する条例を廃止する条例(0)

議案第46号 平成20年度宮代町一般会計歳入歳出決算(2)
議案第47号 平成20年度宮代町国民健康保険特別会計歳入歳出決算(3)
議案第48号 平成20年度宮代町老人保健特別会計歳入歳出決算(2)
議案第49号 平成20年度宮代町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算(0)
議案第50号 平成20年度宮代町農業集落排水事業特別会計歳入歳出決算(0)
議案第51号 平成20年度宮代町介護保険特別会計歳入歳出決算(2)
議案第52号 平成20年度宮代町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算(4)
議案第53号 平成20年度宮代町水道事業会計決算(0)

議案第54号 宮代町福祉作業所設置及び管理に関する条例(0)
議案第55号 宮代町税条例の一部を改正する条例(0)
議案第56号 宮代町国民健康保険条例の一部を改正する条例(0)
議案第57号 宮代町在宅重度心身障害者手当支給条例の一部を改正する条例(0)
議案第58号 宮代町育英基金条例の一部を改正する条例(0)
議案第59号 宮代町奨学資金貸付条例の一部を改正する条例(1)
議案第60号 宮代町学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例(0)
議案第61号 宮代町自転車駐輪場条例の一部を改正する条例(0)
議案第62号 町道路線の廃止(0、退席1)
議案第63号 人権擁護委員の候補者の推薦につき意見を求める(0)

議案第64号 平成21年度宮代町一般会計補正予算(第2号)(0)
議案第65号 平成21年度宮代町国民健康保険特別会計補正予算(第1号)(0)
議案第66号 平成21年度宮代町老人保健特別会計補正予算(第1号)(0)
議案第67号 平成21年度宮代町公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)(0)
議案第68号 平成21年度宮代町農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)(0)
議案第69号 平成21年度宮代町介護保険特別会計補正予算(第2号)(0)
議案第70号 平成21年度宮代町後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)(0)
議案第71号 平成21年度宮代町水道事業会計補正予算(第1号)(0)

議案第72号 埼玉県利根広域行政推進協議会の廃止(0)

【採決について】

ハプニングと思われる事件が2件あった。
議案第47号平成20年度宮代町国民健康保険特別会計歳入歳出決算の反対3と議案第62号町道路線の廃止の退席1。

議案第47号は、1議員が失念したのか確信なのかは不明だが、反対しないと見られる議員の不起立(起立採決)に議場も一瞬ポーカンと。
議案第62号は、1議員が生理的現象で退席中に採決が行われたもの。

この他、注目されたのは議案第52号平成20年度宮代町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算。共産党議員団2名と民主党系の議員2名が反対とした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。