『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家完成見学会(香南市)

2012-09-08 21:51:01 | 遊び

蔵を取り込んだ竈(かまど)のある古民家

 

 

(淡路島に完成をした110年前の古民家ときめき再生物件です。手すりや階段などもこの古民家に使われていて、廃材として出た古材を使って創り上げています。)

 

 築90年以上前の漆黒の木の梁が、心に語りかける様な感動の古民家が、香南市の夜須川に完成をしました。

 

 

 この地は、農業や林業で栄えていた集落のようですが、近年にいたっては、過疎化が進み、多くの空き家や、廃屋のような崩れかけた古い古民家が目立つようになってきている地域です・・・・・・。

 

(集落の手前にあった小学校の子供たちが、近くの田んぼで、父兄や先生方と一緒になって田植えを行なっていました・・・・・・。物を作り育てるこうした体験は、生涯の良き思い出となっていく事でしょう。これこそ本来の教育であり、子供たちは先人方の英知を数多く学びとっていく事でしょう・・・・・・・。こうした子供たちが大きくなるにつれ、きっと田舎の素晴らしさが注目されて行く事でしょう・・・・・。頼もしい限りです!)

 

 

 そんな集落の入口にあたる部分に、今回古民家ときめき再生で蘇った古民家の完成見学会をさせていただくように成りました。

 

 今月9月の22日(土)、23日(日)の二日間で、時間は午前9時から午後4時までです。

 

 

『五右衛門風呂を、そのまま生かして使いたい!!』と、別棟に建っている周りの基礎も大きくひび割れた状態のお風呂も修復して、入れるようにしました。また、いも坪と言う地中に穀物などを保存する穴も生かし、自然の保冷庫として利用できるように先人の英知も取り入れてみました。

 

(きっと、心のおやつを沢山頂けるのではないかと思います・・・・・。)

 

 

 私達日本人が、忘れてはならない、最も大切なものをきっと思い起こさせてくれるのではと、思っています。是非一度古民家の空気に触れ、空間を味わっていただきたいと思います。

 

 

 素晴らしい、発見がきっとあります!!  お待ちしております!

                

 

                                              ハッピーライフ!!

 

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

   

 

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

   

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域最優秀賞に推挙! | トップ | 古民家の泣き所・・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事