『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

エコ、省エネのフィリピン・バコロド・・・・。

2011-08-09 19:11:09 | 遊び

自然に学べ・・!人間も自然の一部!

 

( マニラの小学校です・・・・。緑多き校庭と校舎が、しっかりと溶け込んでいて、人も自然の中で大切のものを学んでいるように感じられました・・・・・。なんとなく幼き時代に帰ったようなほっと心落ち着く錯覚に、郷愁を感じました・・・・・。)

 

 

 今日から、熱い猛暑の日が続くようです・・・・。熱中症対策を万全にして、特に外出時には水分補強を怠りなく、また夜間の室内の温度調節も我慢せずに、エアコンや通風などに気を配り、十分な対策をとってまいりましょうね~・・・・。

 

 (適度な水分補給は常に心がけていかなければなりません・・・・・。熱帯夜が続く毎日です。健康維持のためにも、怠りなく美味しいお水の補給をしていってくださいね~。私の7月1日のブログに、「魔法のお水」の作り方について書いてありますので、参考にしてくださいね~。)

 

 

 ところで、昨日、7月東京で行われたリクシルの授賞式の表彰状や盾や記念写真、そして受賞作品パネルや、受賞作品掲載雑誌(全国紙)などが、届けられました・・・・。

 

 (審査員奨励賞の表彰状です・・・・。)

 

(盾と、金一封と、記念写真です・・・・。) 

 

(入賞した作品が紹介された、小冊子と、専門雑誌全国版です・・・・。) 

 

 

 そして、今月末に、その受賞作品である、天空の古民家を、東京から取材にくるという連絡が入りました・・・・。リクシルのスイングという雑誌(全国紙)に、紹介をしていただけるというのです。…大いに高知の素晴らしい自然と古民家の魅力を紹介して頂ければと思います・・・・。

 

 

 (先日完成した、高知市水源町のT様邸の古民家完成物件です・・・・。)

  

 

 さて、先日のフィリピンのバコロドの自然環境にすっかり魅了された私ですが、その魅力の一端を、ご紹介します・・・・。

 

(道路を挟んだ家々の周辺には、多くの緑あふれる自然がいっぱいあり、その中に人間が溶け込んで、生活をしています・・・・・。玉石をカラーリングして、花壇との境石にしたり 、古タイヤをそのままベンチや植え込みの囲いや、竹などを大いに使って、とにかくエコであり、省エネの生活を自然体で行っているのです・・・・・。心までもが、けがれなく、健やかさが、伝わってくるようでしょう・・・・・!!)

 

 

 フィリピンのマニラ空港から南へ飛行機で45分くらい言った島の一角に、バコロドの街はあります・・・・・。案内をしてくれるMちゃんが、育った街だそうで、丁度環境的には、わが愛する香南市の様な、海の幸山の幸豊富な自然に恵まれた、自然と共生で人が輝いている地域なのです・・・・・。

 

 (本当に幸せな生活が送れているのだな~と、随所に感心をいたしました・・・・。こんな幸せな生活を私も送ってみたいと、何度思ったことでしょう・・・・・。)

 

 

 そうした人々の心の内は、周辺環境のいたる所に表れていて、町全体がそうした環境で、出来上がっているのです・・・・・。

 

 (高校生たちも、このように下級生に声をかけたりして、お互いが守り合い、支え合っているのでしょうか・・・・・。何か温かいものを感じさせてくれます・・・・。)

 

 

 空港近くは、これから住宅地や商店街として開発されていくような都市計画がされているようですが、日本の様な造成地の町創りには、してほしくない思いがいたしました・・・・。いや日本がこれから向かう、目指すべき方向性が、学ぶべき点が数多くあるのです・・・・。

 

 

 (空港近くには、新しい団地が次々と計画をされているようですが、是非とも今のこの魅力を最大限生かす、街づくりを行って頂きたいと思います・・・・・。次回くるときにはきっと住宅街、ビル街となっていることでしょう・・・・。しかし緑多き個性ある町を築いて頂きたいのです・・・・・。)

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い仙台と涼しいマニラ... | トップ | 人と自然と、フィリピンバコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利漁丸☆)
2011-08-09 22:12:46
フィリピン バコロド写真すごくいいですね!!
自然と人間の融合している感じがいいです。
まさに目指しているのはこういう姿ではないでしょうか!?
 次の世代の子供たちに『昔の人たちはこんな住みやすい環境をつくってくれたんだよ』
といわれることができたら、
なんと素晴らしいことなのか。
…写真を見て感動したもので思わずコメントしてしまいました。
返信する
利漁丸様へ (片岡)
2011-08-10 21:46:40
コメントありがとうございました。本当に、フィリピンのバコロドは素晴らしい所でした。自然をうまく生活の中に取り込み、子供達ものびのびと育っていて、目の輝きに圧倒されてしまいました。こんな素晴らしい町に、高知も出来ればと願っております・・・・・。
返信する

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事