『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

懐かしのポスター

2011-07-20 21:00:06 | 遊び

16年前のどろめ祭り

 

(本当に懐かしい、以前のどろめ祭りのポスターが、出てきました・・・・。シンプルですっきりしたなかなかいいポスターでした・・・・・。これに負けないようなインパクトのあるポスターをということで、本当に悩み切りました・・・・・。そんな当時の記憶がよみがえってきます・・・・・。)

 

 懐かしいものが出てきました・・・・。・…そうなんです、16年前のどろめ祭りのポスターです・・・・・。ご存知の方も多いとは思いますが、どろめ祭りの最初のポスターではなかったでしょうか・・・・・。

 

 

 それを、ポスター変更の為にデザインを公募して、現在のどろめ祭りのポスターに決定したのです・・・・。当時は、わたしも3点くらい応募をして、その中の一点が採用されたのです・・・・・。・・・・・もう16年がたっているのに驚きました・・・・・。

 

(三点出した中の一つの作品です。これが採用されて、現在も使われています。)

 

 

 本当に時間のたつのは早いものです・・・・・。ちょうどこのころは、私は何年かに一度回ってくる、町内横町3区の総代の年回りであったのです・・・・・。

 

 

 丁度そんな時でした、春にはどろめ祭りで、大勢の人が来て夏の初めには絵金祭りでにぎわう・・・・・・。『そうしたら、その間の「冬の祭り」も、あってもいいがやないろうか・…。』そんなことから、横町商店街だけで、このさびれゆく商店街活性化のために、新しい祭りを創ろうと始まったのが今の『冬に夏祭り』の最初であったのです・・・・・・。

 

(旧商店街の道路を、休息場所として中央に木のベンチを置き、サイドの観葉植物の大きな鉢のヤシの木などを置き、ゆっくりとくつろいでいただく・・・・・。そして懐メロの音楽を流し、空にはコイのぼりやフラフを泳がしての、商店街総がかりの演出でした・・・・。)

 

 

 懐かしく思い出深い資料が、出てきました・・・・。早いもので、それから16年の歳月がたつのですね~。当時は、ポスターも案内文も、すべて手作りで行いました・・・・。絵金祭りの夜店で知り合った、ポリテクカレッジの学生たちの応援も得て、人海戦術で、町内全員の皆様が、役割分担をして、第一回の冬の祭りを大成功させたのです・・・・・・。この祭りは、補助も受けずに、庶民の方々の手造りから生まれた、商店活性化と町おこしの祭りだったのです・・・・・。

 

(当日の祭りよりもそれまでの商店街融和のコミュニケーションが最も大切で、何回もの打ち合わせや、意義や意識の徹底、そして高齢者の方々のお店へのフォローが最も大切でした・・・・・。高齢の方々こそ、その気になれば当日には大きな力となるのです・・・・・。)

 

 今また、人と人とが触れ合うことのできる昔の商店街が、復興してきています・・・・・。本当の人の幸せが、何なのかを・・・、見失っていたものを、改めて気がつき始めたのです・・・・・・。・・・・田舎力の再発見です!!…これからです!!

 

(やはり祭りは、高齢の方々がほっとする街、自分たちが住んでみたい街、もう一度行ってみたい街・・・・・。そういった癒され、自慢出来る街を、是非作りたいものですね~・・・・・。元気なうちに・・・・。) 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近で、東京出張中止! | トップ | なでしこジャパンンの偉業! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事