『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

木の家の天敵!

2010-05-29 17:09:07 | Weblog
恐ろしい、アメリカカンザイ白蟻の急増!





(、東京は、新宿区の新宿文化センターで研修会は行われました。新潟県や鹿児島県から全国各地から皆さん参加されていました。新しい素材はとどまることがなく、次々と開発されて行きます人間の健康と幸せのライフワークを実現するために・・。常に勉強です。)



 今朝、東京から帰ってきました。昨日は、温暖化の影響と、グローバル社会の影響から、頭の痛い大きな新しい問題が、今持ち上がりつつあるということです。




(アメリカカンザイシロアリの兵蟻です。一センチ近くあります。日本のシロアリよりも少し大きいです。)



 それは木の家の天敵である、外来種の白アリが、最近日本全国に広がっているようです。
えっ!そうなんです。高知県も汚染地区に最近なっています。けっして、他人事ではないのです!!





(食蟻のアメリカカンザイアリです。2000から2万くらいで、コロニーを築き、一軒の家で30~40か所ぐらいの数のコロニーを築きます。)




 この白アリは日本の、イエシロアリやヤマトシロアリと違って、水がなくても繁殖し続けるということです。「 え~!それは、白アリとは言わんろう。」「まちごうちゅうがやないかえ。」・・・白蟻専門業者の方々からの声が、聞こえてきそうですが、間違いなくアメリカなど海外に発生している白アリに間違いないのです。


    
(「えっ~! こんなの家でも見たことある・・?」って、そうなんです。皆さんよく見掛けているのではないでしょうか・・。きむしが食べた木くず・・・。?アメリカカンザイシロアリの糞の後なのです。小さな木屑のような感じです。拡大鏡で見るとよく分かります。)




 みなさん!、水がなくても、繁殖していくというアメリカカンザイ白蟻は、私ども木を扱う建築業者や材木店、家具店など木工関係の業者などにとっては、大変な脅威となってくるのです。




(5~6月ごろになると、このように羽が生えて飛んで行きます。日中どこにでもとりつき水がなくても繁殖していくのです。コロニーの中の数は少ないので、早期発見すれば被害は少なくて済みますが、コロニーが多いために、一度繁殖したお家の駆除には、何倍もの時間と費用がかかってしまいます。この白アリには保険の適用がないのです。)




 たとえば、国が今現在認可をしている農薬関係の防蟻剤は、5年すると効果が無くなってしまいます。しかし壁の中の柱や梁に、
効果が切れた時分に、アメリカカンザイシロアリが、飛んできて屋根から入ってきて柱や梁を食い荒らしていく。このアリはコロニーが小単位で、一軒の家に数十か所(30以上)つくり木を食い荒らしていくのです。




(羽を落とした時のアメリカカンザイ白アリです。色が違いますので覚えておいて下さいね~。この白アリの対策や駆除に手お焼いているようですが、当社の特殊な駆除剤を噴霧することで100パーセント駆除可能ですので、ご安心くださいね~。人体には無害なのですよ~。しかし、日ごろの点検や、細かいチェックは、人間の体と同じですので、心をこめてお家の健康管理をお願いします。その思いを受けて木のお家は住まうあなたに、何倍もの安心と癒しと、活力を与えてくれるのです。)





 こうした白アリに、人体にまったく無害で、白アリには、100パーセント対抗できる、新商品と新技術を、当社MIタウン企画部が、取り扱うことになりましたので、ご安心くださいね~。



 いずれにしても、林業県で木材を多く利用する高知県にとっても、県経済を大きく揺るがす、非常事態なのです。




人気ブログランキングへ←皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルで缶詰 | トップ | 龍馬の師匠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事