久代の日記

音楽、矯正治療のこと、日々のこと等

杉原ちうね。

2016-04-20 08:54:17 | 日記
池上さんの番組で放送されていました。詳しい事が分かってきました。子供時代から優秀な人だったんですね。全部オール5の成績でした。父親は医者にさせたくて医学部を受けさせるのですが、本人はなりたくなくて試験用紙を白紙で出してしまいのです。当然落ちる訳で、父が落ちるなんておかしいと学校に問い合わせると、白紙だったと言う事がばれて勘当させられたんです。家を出されて、バイトをしながら早稲田大学に行き英語を学び、英語が出来る職業になりたかったのです。外務省が募集していた言葉に英語はなかったのでスペイン語を学んでいくんですね。これもあまり役に立たずロシア語になってしまうんですね。独学で学び家庭教師も付けていました。満州国では、ちゆねさんに近づいてきた軍の幹部の将軍がスパイ的な情報を流してくれたら多額な金を払うと言ったそうですが、断り満州国に日本がやっている謀略に耐えかね辞めて来ていました。3ケ国語を学んできている人でした。テレビでは父親が転勤職だったので、そこの地方によって言葉の方言があったりニュアンスが少し違っていたりしているので、言葉に興味のある子供だったようです。日本を経由して海外に脱出して行くユダヤ人のビザ発給をしていますが、行く場所や渡航費がはっきりしている人達でした。今更かっこ良く凄い人だなと思っています。私の曲の「命のビザ」直したい所たくさんありますが、貧乏で直せないのが現実です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故障。 | トップ | アンビリバボー。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事