mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

後味が悪かった・探偵ナイトスクープ

2014年08月25日 | ラジオ・テレビ

 今回の記事は、些かネガティブですので、気になった方は、他のページへ飛ぶか、ブラウザを閉じてください。

 TV番組のABC朝日放送制作、こちらの地域では名古屋テレビ放送の「探偵ナイトスクープ」、放送日は市失念しましたが、2か月ほど前の放送の回で、こんな依頼がありました。
「水中で金属を叩くと、音がよく聞こえる、ならば水中でもハンドベル演奏ができるのか」
という依頼。
 結論は一応「聞こえる」という程度ですが、この依頼を見て二点、非常に不愉快になりました。

 それは、ハンドベルだけにとどまらず、他の楽器も水中で聞こえるかでいろんな楽器を水中に沈めました。その中にはギターがあり、ギターのフレームの木材は、湿気を嫌うもの。そんなものを水に浸かれば、そのギターは使い物にならなくなります。
 それを見て、まず不愉快になりました。

 続いて、ハンドベル奏者のチームがプールサイドへ。水の中へは番組上では水に入ることを聞いていないことになっていますが、実際はどうだか。
 ハンドベル奏者のチームがそのままの服装で水に入り、ハンドベル演奏。

 そんなもの、ハンドベルだけを水に入れて、聞こえるかどうかをすればいいだけなのに、奏者も水に入っての演奏の必要があったのかどうか。
 それにハンドベルは金属製ですが、水に浸かって大丈夫だったのか?疑問が残りました。

 以上の二点で、探偵!ナイトスクープを見て、初めて大きな不愉快感になりました。

 映像の映り(絵面)ではギターが水に入って音が出るのかどうかは、面白い絵面です。
 しかし後先考えない行為には大変な不愉快感が残ります。

 今後、この番組を見るの止めようかとも思うぐらいでした。

 でも今も、毎週見ていますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿