車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

幼稚園のスイミング

2006-06-14 21:00:34 | 幼稚園
しょうちんの幼稚園は、週に1度スイミングの日があります。
幼稚園から車で5分強のところにあるNスイミングスクール(福井では大きいスクール)
に行って、大人用のプールに入ります。
年少さんは6月からスイミングが始まりました。

スイミングは、
○しょうちんは無理
○私が一緒に入る
のどちらかだと思っていました。

そのことを入園前に園長先生に相談したところ、
園長先生は
「大丈夫、一人つけばいいことだし、スイミングスクールの方もきちんとみますから。
いいですよー。スイミングは。しょうちんにとってもすっごくいいはずですよー」
とさらっと言われました。
あまりにも簡単に言われるので、半信半疑でした。(すいません。園長先生)

そして、プールの季節。
5月末に、しょうちんの状況を把握しようということで話し合いが設けられました。
スイミングスクールのコーチ4名と幼稚園側4名と私としょうちん。
「こんなにたくさんの人がしょうちんのプールのために、協力をしてくれるんだ」
と感激しました。
スイミングスクールのコーチたちも一生懸命しょうちんのことを知ろうとしてくれます。
その一生懸命さや爽やかな感じに好印象です。
頼れそうです。

スイミング初日はしょうちんの鼻水がひどいのでお休みしました。
そして、そのあと中耳炎に。
その薬でお下痢になって、今日も幼稚園休みました。
スイミングできる日は、いつになるかな?

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり | トップ | 保育参観 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mu)
2006-06-14 23:07:49
幼い頃のスポーツって特に多くのことを学べると思う。私もショーにはスポーツをさせたいと思ってるよ。人との良い関係も生まれるものね。



しょうちん、早く元気になって笑顔でスイミングに行けますように・・・。笑顔が何よりハハの活力になるのだもの。
返信する
Unknown (akiyo)
2006-06-15 16:02:28
いい幼稚園見つかって本当に良かったね。

きっと前向きな先生が多いのかもしれないね。

園も周囲もいいご縁があるかどうかで

違うよね。

周りあっての子育てとつくづく思うよ・・・
返信する
うんうん (みほ)
2006-06-15 16:37:35
mu-muもakiyoも あっちこっちの日記のコメントありがとうね。

しょうちん、元気に登園できました。

ご心配おかけしまして・・・。



本当に子どもって 周りあってのことと実感。

たくさんの人とふれあって欲しい。

いろんな年代やいろんな環境の人たちにふれて、

育ってほしいな!と思うようになってきたよ。
返信する
しょうちゃん!! (まゆみ@あっくんママ)
2006-06-15 21:39:08
ゴブサタです。メールもらってたのに、なんと今日までPC開いてなくって・・・(汗)ゴメンナサイ(泣)

しょうちゃん、大きくなったねー☆幼稚園での生活も楽しそうで何よりです♪



まだザッと読ませてもらった程度だけど、みほさんスゴイ!とっても刺激を受けました!



じっくり読ませてもらったら、またコメント出しますネ☆ウチのあっくんもとっても元気にしてますよ!また会えるといいねぇ~

返信する
すばらしいね~ (kun)
2006-06-15 21:41:46
本当に園の姿勢はすばらしいですね。

ただ、大丈夫ですよ~だけじゃなく、きちんと話し合いを持って、しょうちんのことを理解して取り組もうとするところが、またまたすばらしいと思います。

きっとしょうちんの力になると思うよ~。楽しみですね。体調ばっかはどうしようもないので、ゆっくり治してくださいね。



明日香も来週からプ-ルが始まります。簡易プ-ルで膝下くらいの深さなんだけどね。去年は私が一緒に入ったけど、今年はお任せすることになりました。母がいれば、甘えも出るしね。どうなるかな?って、ちょっと楽しみにしているんです(笑)



それから、話しはかわって、下のリハビリのこと。私もうんざりするほど聞きました。「お母さんが・・・」っていうセリフ。PT(2施設)でもSTでも、おうちでこんなことやってくださいと、たくさん課題を出されます。もちろんどれも大切で、どれもやらなくちゃって思えることばかり。でも、やるのは明日香で、付き合うのは私だけ。1日は24時間。どうやってもこなし切れません。年齢とともに、体のことだけでなく、認識面でもフォロ-が必要になってきて、たぶんもうすぐOTの指示も出るだろうと思うのだけど、そしたらまた宿題が増えるな~なんて(笑)あ、学校行ったら、ほんとの宿題も出るよね。



手伝ってもらえることは、誰かに譲って、手を抜けることは、思いっきり抜いて、人の陰口には耳を貸さず(笑)今必要なことを選びながら、少しずつ頑張っていくしかないですよね。欲張らないこと。頑張りすぎないこと。



返信する
あっくんママのまゆみちゃんへ (みほ)
2006-06-15 23:15:32
本当に本当にお久しぶり。

あっくん、男前になっただろうな。

逢いたいねー。気長に10年の間に逢おうよ。

ただ、単にずらずらと書いている日記だけど、暇なときに読んでね。

また、いろんな意見もあったら、どんどん教えてね。



返信する
kunさん (みほ)
2006-06-15 23:31:50
いつも暖かいコメントありがとうございます。

明日香ちゃんもプール楽しみですね。

プールって小さな水流で、内臓も刺激されて鍛えられるのでは?なんて勝手に思っているのです。

以前、立ったり、歩いたりしない子は、心臓などの内臓も鍛えられないと聞いたことがあるので。



リハビリの件。本当に時間がいくらあっても足りないくらいですよね。

「手伝ってもらえることは、誰かに譲って、手を抜けることは、思いっきり抜いて、人の陰口には耳を貸さず(笑)今必要なことを選びながら、少しずつ頑張っていくしかないですよね。欲張らないこと。頑張りすぎないこと。」



まさにそうですね。

こうやって、文章でまとまっていると、すごくわかりやすいです。私の心にすごく響きました。



「お母さんが・・・」から「ご家族で・・」って言ってくれると、しょうちん父やる気だすのになーって思うときありますー。

あっ、ちょっぴり愚痴っちゃった。ごめんなさい。

返信する
本当にそうですよね~。 (華織)
2006-06-16 10:57:48
「欲張らない事・頑張りすぎない事」

耳が痛いです~。

私欲張りすぎて自滅してる所あるから…(涙



プール、幼稚園の姿勢も、スクールの対応も素晴らしいですね。

いい出会いがあって本当によかったね!!

早く復調できるといいね;



うちもそろそろプールがあります。

去年は水遊びだったので、お任せできたんだけど、

今年は市営プールに行くので、娘の参加には私の参加が絶対条件(T▽T)キャー(涙

弟を預けて参加になるので…う~ん、結構な大事になりそうです;

でも2回だけだし、やっぱり笑顔が見たいもんね。

頑張りどころって事で頑張ります(苦笑
返信する
頑張りどころ (みほ)
2006-06-16 16:24:39
「頑張りどころ」この言葉も大好きです。

華織さんの頑張りは、ずっーーーーと前から私の大きな糧になってます。



幼稚園、本当にいい出会いでよかったです。

まだ、プールには入ってないから不安もないとはいえないです。また、報告しますね。



ゆうちゃんもプールなんですね。

楽しみですね。

笑顔みたいですよねー。

写真撮れない所が寂しいですね。



頑張りどころ、応援してますーっ!

私も頑張りどころ!!
返信する
反省・・・ (ganko)
2006-06-16 21:09:30
リハビリ話盛り上がってますね。



私もうんざりするほど聞きました。「お母さんが・・・」っていうセリフ。PT(2施設)でもSTでも、おうちでこんなことやってくださいと、たくさん課題を出されます。



↑ はああ~・・・私も外来の母達によく言ってました。

今さらながらゴメンナサイ~。

これ、私がセンターを辞めるきっかけにもなったことでした。

母にはいっぱーい仕事があるんですよね、

家のこと、子供のこと、夫のこと、その他諸々・・・

でも、やっぱり母は「要(かなめ)」だと思うんです。

母から父へ、祖父母へ、兄弟姉妹へ、先生へ、お友達へ、ボランティアへ・・・こうやって少しずつ子に関わってくれる支援者を、ねずみ講のように増やしていくことができれば、母は母にしかできないことが、余裕を持ってできるんですけどね~。

母のように完璧にはできなくても、手助けしてくれるコマをどれだけ増やすかが、一番必要なことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

幼稚園」カテゴリの最新記事