車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

少しずつ日常に・・・

2007-09-19 23:25:59 | 幼稚園
少しずつ日常になってきました。
この5日ほど夢にうなされることはありません。
異常に怖がることはありますが・・・。

幼稚園ようやく登園です。
初日の18日火曜には、1時間半ほど行きました。
まだまだ座位移動のみしかできないので、園内は車椅子です。
園に入ると、しょうちんのクラスのお友達が嬉しそうに10名ほど群がりました。
まったく動きがとれないほどです。
男の子は人形で笑わせようとするし、女の子はいろいろ教えたくて
言い合いし始めるし・・・・。
と、しょうちんは、照れているのか「プーーーーーン」と横を向いたままでした。
もう少し、喜んでもいいのに~。
しょうちんが、私に傍にいてほしい!という強い希望があったので様子を見ていました。
と、見ていると、わりと危険。
明日、園内で車椅子を使うにあたってのお願いをまとめて提出しよう!と思いました。
帰り道、しょうちんは
「楽しかった。明日も行く」といいました。

19日水曜は、しょうちんの希望もあり、通常より1時間早く迎えに行きました。
先生にお願い事項のお手紙を渡しました。

一緒に生活するお友達にも伝えて欲しいことと、
しょうちん自身も気をつけることと、
サポートしてくださる先生方へのお願い事項を箇条書きにしました。
特に次のことに関しては、園児に伝えてもらいました。
・車椅子の後方の転倒防止車輪に踏まれるととっても痛いこと
・車椅子を押す時は、本人に声をかけてからにしてほしいこと
・お膝に傷口があるので、膝上に何か乗せたりしてほしくないこと

などなどです。
他にも細かいことも書きました。(しょうちんのことだけ細かい母です)
誰も怪我しないといいんだけど。

迎えに行くと、帰りたくなさそうなしょうちん。。。
とっても楽しかったようです。(よかった・・)
そして、一言。
し:「みんなに車椅子のこと話してもらったんだ」
母:「ふーん。どう思った?」
し:「よかった」
母:「それはよかった。しょうちんも気をつけるところは気をつけようね」
し:「うん。」
母:「車椅子どう?」
し:「うん。いいよ。やっぱり」
という会話をしました。

多分、傷が癒えてからも車椅子だろうな・・・。
なんだか、その方が安心する母です。
ずりばいして活動していたしょうちんは、頼もしくて大好きだったけど
いつ踏まれるか、蹴られるか・・・心配しながら見ていました。

明日から、普通に登園します。
どうか怪我がありませんように!それだけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院後のしょうちん | トップ | 入浴をヘルパーさんに依頼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園」カテゴリの最新記事