車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

最近の訓練(4歳3ヶ月頃)

2006-10-25 23:39:49 | しょうちんのこと
今の訓練様子です。
前回の病院で宿題となっていた
装具をつけたまま、自分で座る、降りるをしています。
しょうちんは、降りる方が好きみたいで、飛び降りるようにして
かっこつけて降りています。

① 床から机を使って立ち上がる


② えいっと机に登る


③ 最後に交差していた右足を手で戻しておすわり完了!後はとびおりる?だけ。


最初から、楽しんでできました。

もちろん、机は傷だらけ。
たくさん傷をつくって、しょうちんが頑張った勲章にしてね。
この机、高さも2段階選べるし、すごく安定するし、
つなげられるし、訓練でよく登場します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうちん母の誕生日 | トップ | お天気だったので »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいぞ、すごいぞ (mu-mu)
2006-10-27 00:06:53
ココまで来るの大変だったんじゃない?

本人しかり、励ますハハもさ。

だのに笑顔で読ませてもらえるのは、今までイロイロ積み重ねてきた親子の絆ありきだなと、余計に感動しちゃった。

でも、しょうちんにとっては『これが日常』になってくんだ。がんばれ、しょうちん!



遅ればせながら、誕生日おめでとう。

こんな風に祝ってもらえたら、私ぜったい泣いちゃうわ。年とるのは嫌だけど、こんなのはやっぱ年とらなきゃ味わえないかも。う~んジレンマ。笑)
返信する
Unknown (miyuki)
2006-10-27 12:44:54
しょうちん、頼もしいね。

いろんなこと、がんばってやってくれてさ。

うれしいんだろうね。少しづつ、出来ることが増えていくんだもん。写真から伝わってくるよ、うれしさが!

返信する
おーっ (akiyo)
2006-10-27 13:41:58
なんかしょうちんカッコイイぞ。

得意げな顔してストンと降りる姿が目に浮かぶよ。

どんどん出来る事が増えて、行動範囲も広がってくるね。

ホント、2人3脚(+パパさん)って感じ!



誕生日かなり特別の日になったみたいね。

こっちまで嬉しくなっちゃった♪

パパ優し~気がきく~。

しょうちん絵上手い~。

私達もう35なんだねぇ。

ちぃは数え切れなくていつも途中でやめちゃうわ。ハハ。

ま、心は十代ってことで。無理ある!?

返信する
mu-muへ (みほ)
2006-10-27 19:08:05
本当にそのとおり。

これが、私たちの日常なの。

だから、特別なことではなくて、歯を磨くとか着替えるとか、そういった日常なの。

ただ、楽しいものではないから、さぼっちゃったりするけど。

今のしょうちんにとって、リハビリから生活全般の補助を時間にすると、1日3時間。やっぱりしょうちんと母は特別な関係だろうなー。

mu-muが笑顔で読んでくれてうれしい♪。

返信する
miyukiっちへ (みほ)
2006-10-27 23:50:46
うれしさ、伝わってくる?

最初はおもしろがってするんだけど、すぐあきちゃうの。おもちゃと同じ感覚で・・・。

訓練するまでに、なかなか難しいときも。

でも、するものだという意識はあるみたいで、親ながら感心したりする時も。

ゆっくり、前に進んでいくよ。応援よろしくね♪
返信する
akiyoっちへ (みほ)
2006-10-28 00:00:41
カッコいいでしょー!

2人3脚なんだよ~。いつもべったりできていいでしょ?

毎日べったり・まったり ってしてます♪

たまに、ご飯作るの忘れてしまうんだよね??



しょうちん、絵うまい?

しょうちん、一筆書きで、ほんの数秒です。

性格の通り、何でも迷いなしっ!っていう絵なの。



そうそう、35歳だね~。

素敵な年齢だよね~。

今から今から。まだまだいけるはず!ってね。

思ってます。(心も外見も)

周りには、えっーって言われるけど、自分が思ってればいいかなー と。

akiyoの心は十代と同じレベル?(笑)
返信する

コメントを投稿

しょうちんのこと」カテゴリの最新記事