お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

Happy Birthday かずちゃん

2009-06-06 20:03:08 | お菓子作りで食育
こんばんは。ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


かずちゃん2歳のお誕生日にバースディケーキのご注文を頂きました。



▲リクエストの苺のケーキ♪



かずちゃんが初めてミサリングファクトリーに来たのは、9ヶ月の時。
「赤ちゃんを連れて参加できますか?」
お兄ちゃんのS太君とプチ(未就学児の親子お菓子教室)に入会希望のお母さんから問い合わせを受けた時、
正直、ちょっぴり考えました。
おんぶなら大丈夫だけど、赤ちゃんはいつまでも9ヶ月じゃないし、
どうするのかなぁ?と。

でも、私の教室運営の基本姿勢は、「来るものは拒まず、去る者は追わず」です。

きっとお母さんに考えがあるに違いない、と来ていただくことになりました。

レッスンの日、かずちゃんは、おんぶされたり、ベビーカーで寝ていたり、
お父さんとお留守番だったり。
レッスンにお父さんがS太君と参加することもありました。


「下の子がいるからこそ、上の子にしてあげたいと思うんですよ。」
同じように二人のお子さんを持つお母さんが言っていました。

なるほど、S太君ファミリーは、まさにご夫婦でそれを実践していらっしゃいました。


春にプチを卒業し、今はひとりでキッズファクトリーに通い始めたS太君。
プチ時代に育んだ自信がしっかり身に付いていて、
ぐんと成長した姿は頼もしい限りです。
そして、おんぶの赤ちゃんだったかずちゃんは、
いつのまにひょこひょこ歩いていて、年月が経ったことを感じます。


下の子が小さい時は、上の子の習い事ややりたいことに付き合うのは本当に大変なことです。
それでも、上の子の5歳は、6歳は、その時しかないのだと、
がんばったご両親に頭が下がります。


「忙しいから」を理由に、子どものことを後回しにすることも多かった自分は猛省です。泣




以下、全然関係ないのですが・・。
今日お作りしたビスキュイ・ザマンドゥは会心の出来でした。
われながらうっとり。
今までで一番の出来かも・・くらいな勢いです。笑



▲美しい断面を記念にぱちり。


かずちゃんパワーかな。
素敵なお誕生日パーティーになりますように♪



◎◎◎「お菓子作りで食育」その他のエントリー◎◎◎




ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。





☆☆応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


最新の画像もっと見る