お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

2010年、酉の市に行けなかったこと。(備忘録)

2010-11-22 18:56:14 | Misaling Factoryの日々
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。雑談です。

今年の酉の市は、11月7日と11月19日(二の酉までしかない)
7日は所用てんこ盛りで行かれず、19日、市大の講義の後に行く予定でした。





息子骨折中で毎日送り迎えしていることは以前書きましたが、この日はいつもの時間には迎えにいけないので「どうする?」と聞くと、「部活見学して待っている」というので、一旦戻って車で迎えに行き、そのまま酉の市へ向かう・・・はずでした。


5時過ぎに「もうすぐ着くよ」とメールすると「もう家に帰っている」とのこと。なんですとー?1時間かけて歩いて帰ってきたそうです・・・。

それならそうと言ってくれれば、直接酉の市行ったのに~。

「一緒に行こうよ!」と、むっつりする息子を無理やり連れて車で酉の市。


しかしこれが間違いだった。実は夜行くの初めてです。駐車場はどこも満車。ぐるぐる回ったあげく少し離れた駐車場にやっとの思いで入れられたものの、息子歩けず。昼間1時間も歩いたので相当足痛いようです。悪いことしちゃった。


それでもなんとか歩いて近くまで行き、この辺で待っているというので、屋台でチョコバナナ買い与え(いくつだよ)、急いで大鷲神社へ行くと。

長蛇の列。

最後尾の札を持つ係の方に「ここからどのくらい時間かかりますか?」と聞くと「30分だねぇ」

(無理だ)

古い熊手だけ納め、お参りは諦めました。

屋台で以前から食べたかったという肉巻おにぎりを買って息子ご機嫌回復(だからいくつだよ)。





最後は、不案内な中”駐車場まで戻り、交通規制がある中、息子が待っている場所まで間違えず最短距離でピックアップ”というミッションに成功。そこだけ大満足でした。


しかし、ここまでミサリングファクトリーがひとまず順調にいってるのも、毎年酉の市の日にお参りしているから、と思うところもあるので、お参り出来なかったのがちょっと不安。

別の日に行っても神様許してくれるよね?熊手くれるよね?

「大丈夫ですよー♪」うちの守護神スタッフのみみちゃんが言っていたので大丈夫だと思います。

最新の画像もっと見る