お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

完全中継!「ハットリキッズ食育クッキングコンテスト」祝&祝

2010-03-26 22:53:18 | お菓子作りで食育
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
今日は服部栄養専門学校で行われた「ハットリキッズ食育クッキングコンテスト」に行ってきました。ミサリングファクトリーからは3名が決勝大会進出というだけでびっくりなのに、なんとyuzuちゃんが準優勝!そしてaiちゃんが特別賞を頂きました。残念ながら賞には至らなかったけれど、yuuriちゃんもすばらしい腕前を披露。今日の様子をたっぷり写真でご覧下さい!




▲服部校長はじめ審査員の先生方からのご挨拶。


▲決勝大会に選ばれたのは2年生から6年生の10名の子どもたち。


▲優勝者に贈られるカップ。目録の中身は・・20万円。

▲シンガポール旅行


▲自転車。


▲協賛メーカーさんの品々。



これ全部優勝賞品。すごくない?俄然気合いが入ります。あ、私が気合い入れても仕方ないんだ。爆

最初は「りんごの皮むき」「キャベツの千切り」「あじの三枚下ろし」いってみよー!




▲最初に先生方が正しいやり方を実際にやって見せて教えてくれます。


▲りんごの皮むき


▲キャベツの千切り


▲緊張して思うようにいかないaiちゃん。審査員の先生がアドバイスをくれました。


▲見て下さいよー。この見事な三枚下ろし。あれ?だれのだっけな?
とにかく3人とも上手だった。




次は、いよいよ「脳を活性化する朝ご飯」作りスタート。


▲「お母さんは口だけ出してては出さないで」というお約束。


▲先生方もまめにみてくれて和気あいあい。でもハードっ。


▲応募したレシピを元に奮闘


▲先生方が採点しています。緊張するよねぇ。


▲もうすぐ終りだ。がんばれ!


制限時間は1時間。ちょっとオーバーしてしまい残念だったyuuriちゃんとaiちゃん。でもがんばったーー。お疲れ~。



▲yuuriちゃんの作品。いわしをおろしてつみれを作ったよ!すごい!


▲桜をかたどったごはんやお豆腐のみそ汁。デザイン性が高いaiちゃんの作品。


▲そして見事準優勝!yuzuちゃんの作品。卵焼きがおいしかったとの評価も。


私も試食をさせていただき、全作品を食べてみました。yuzuちゃんのを食べて(これはいける)と思いました。だっておいしかったんだもん。でも上手がいたのです。それも食べて分かりました。(優勝はこの子だな)と予想した通り、最年少2年生の女の子が見事優勝しました。もちろん、どの子のもおいしかったのですが、彼女のはちょっと別格でした。包丁さばきや手際も見事だったし、かまどで炊いた麦ごはんが絶品。ほんとに日々作っているとこんなに出来るようになっちゃうんだ。子どもの力は計り知れない。



▲優勝した新倉茜音さんの作品。


そして表彰式。ほんとは準優勝2名、優勝1名の予定のところ、急遽特別賞が設けられたとのこと。それは!aiちゃん!「桜」をテーマにした点が評価を受けました!おめでとう~。

▲このツーショットに軽く嫉妬する私。


そしてそして!!見事準優勝に輝いたyuzuちゃん。
yuzuちゃんは低学年の頃からずっとパティシエ選手権やはまなちゃんコンクールなどに応募し続けて入賞の実績があります。そして、小学生の最後にこんな大きな大会で準優勝!本当に素晴らしい。心からおめでとう!



▲いい笑顔です!


▲関係ありませんが、
協賛企業さんの商品に「ゆずか」という同名前のポン酢があったので記念撮影。



▲最後はみんなで記念撮影。お疲れさまでした!



これで終了~!終わった後、ミサリングファクトリーでしているお菓子作りで食育という活動について少しでも知っていただこうと先生方に話をしにいきました。「学校で習った包丁の扱いや作業をきれいに行うとかそういうことを子どもたちに教えています!」と伝えると、先生方も興味深くお菓子作りで食育について聞いてくれました。また生徒の中から2名が入賞したことについても、「すごいですね」と感心しておられました。そしてめちゃ好きだった月彦先生に「先生、好きでした」と告白。・・・そら違うだろう。「覚えているよー」と言ってもらい(ほんとうか?)と思いましたが、嬉しかったです。先生は今も格好良かった♪月彦先生の写真が多いのはそういうわけです。

最後にゆずちゃん(のママ)が服部校長と記念写真を撮りたいというので、すでに引き上げてしまった先生を探して、わざわざ出てきてもらいました。事務局のおねえさんに頼んだのですが・・・。


▲最高にぴんぼけです。涙


▲ふたりは愛のエプロン前にて記念撮影。



疲れたけど、とーーーっても楽しい一日でした。ゆずちゃん、ゆうりちゃん、あいちゃん、そしてお母様方、お疲れさまでした。

コンテストって私自身はあまり興味がなかったのですが、こうして体験してみると、子どもたちにとって本当によい経験になることが実感できます。こんなコンテストがあるのも小学生のうちだけだったりしますから、ぜひ、みなさんもチャレンジしてください。そしてお子さんにチャレンジさせて下さい。


ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。




☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (さーなん)
2010-03-27 12:11:05
とっても詳しく大会の様子を載せて頂いてありがとうございました。
大会に行けなかった主人がこれを見て「すごくよくわかる!」と感動していました。
来たがっていた実家の両親や山形の従兄弟たちにも見てもらおうと思います。

普段恥ずかしがり屋でなかなかニコニコ笑わない娘が、満面の笑みで賞状を受け取り、にこやかにインタビューに答えていたのには思わず目頭が熱くなりました・・・(/_;)
一日お留守番で頑張ってくれた弟も「準優勝って、真央ちゃんと同じ銀メダルだよね!」と、とっても喜んでいました(*^_^*)

中学生になってもいろいろなことにチャレンジして、大きく成長して行ってほしいなと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします♪
返信する
>さーなんさま (松本)
2010-03-27 22:04:56
真央ちゃんと同じ銀メダル!S君、いいこと言いますねー。来られなかったみんなに大会の様子を伝えたくて写真いっぱいのせました。親戚、お友達たくさんの人に、ゆずちゃんがいかにすごかったか、自慢して下さいね。

そうそう、インタビューの動画も撮ってあるんです。こんど見せますね。
返信する
動画! (さーなん)
2010-03-28 00:52:55
ありがとうございます♪
うちは今時の家庭ではめずらしく、
動画の撮れるものを持っていないので、
とっても貴重です。
楽しみにしています(*^_^*)
返信する
ハットリキッズの。 (新倉こごま)
2010-03-28 16:30:34
こんにちは。
新倉茜音といいます。

私のことも紹介していただいて、
ありがとうございます。

先生のお教室ものぞいてみたいです。

私もブログを書いているので、
見てください。

また おじゃまします~ こごまより
返信する
>さーなんさま (まつもと)
2010-03-28 16:56:51
非公開設定でyoutubeにアップしてみましたが、youtubeのアカウントがないとみられないとか、いろいろとややこしいです。
公開でもいいですかね?ご親戚にも見てもらえます。
返信する
>新倉こごま様 (まつもと)
2010-03-28 16:58:51
わー、茜音ちゃん?コメントありがとうございます。
ブログもやっているんですか。すごいですね!
とってもかわいいし、料理の腕前はすごいし、
大ファンになっちゃいました。
ブログ見に行きますね♪
返信する
はじめまして (キッコーマン福島)
2010-03-31 18:58:03
柚香さんのお母様に教えていただき、拝見させていただきました。当日はみんなのがんばりに驚きの連続でした。これからもさらにいろいろ挑戦してもっともっと大人を驚かせてください。ありがとうございました。「ゆずか」協賛企業のキッコーマン福島です。
返信する
>キッコーマン福島さま (松本)
2010-03-31 22:20:19
コメントありがとうございます。
ゆずかはキッコーマンさんだったんですね!(なぜそんなことに気がつかなかったのか。汗)
子どもたちの底知れぬパワー素晴らしいですね。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (さーなん)
2010-04-05 18:28:58
気づくのが遅れてすみません(^^ゞ

動画ですがアップして頂いてかまわないです。
よろしくお願いします。

PS:キッコーマンの福島さん、来て頂いてたんですね。うれしかったです♪
返信する
>さーなんさま (松本)
2010-04-05 23:05:48
了解でーす。
しばしお待ち下さい♪
返信する